ターおばさんのベジ料理教室(後編)

お昼ごはんを食べた後は、次のメニュー

カノムチーンナムギョウ(トマトそうめん)

手作りペーストを炒めて

本来は、豚出汁でミンチ肉がたっぷり入りますが、大豆肉の臭みを抜いて作ります。

煮込んでる間は、お庭をお散歩

途中、バナナを干してあったり、野草を味見したり、香りを楽しんだり。帰ってきてからナムギョウの試食。お腹いっぱいすぎて一口味見ねってみんなで話していたら普通に完食。笑

あっさり、トマトの酸味が効いていておいしい♡

デザートは、サリム(緑豆麺)

ゆっくりした時間と贅沢な自然で癒されました。


帰りも川渡り笑

ターおばさんのワンコ、ガティちゃん(ココナッツミルクちゃん)も可愛いかったー♡

ターおばさんのベジ料理教室(前編)

偶然、市場でターおばさんと知り合って感激してから 

料理教室の実現に向けて連絡を取り合ってきた、チェンマイツアーのハイライト、ターおばさんの料理教室。

チェンマイから車で1時間ほどの郊外へ。

素晴らしい自然の中にお家があるのですが、途中ワゴン車では傾斜がキツくて上れず、、

山道はターおばさんの車で自ら迎えにきてくれました!

小川を渡り!

ステキ、、広大な敷地の中にオーガニック野菜を育てながら料理教室をしているなんて夢のようなお話。

到着すると、庭でとれた生カチアプ(ローゼル)のウェルカムドリンク。

まずは作り方や材料の口頭説明。

その後、実習。タイの伝統的なキッチン、気分が盛り上がる(≧∇≦)

できたー♡

まずは、レッスンのベジカオソーイと、ターおばさんお手製のベジおかず数種でお昼ごはん!

カオソーイ。様々なきのこのトムヤム。 ベジなまずのレッドカレーペースト炒めカシューナッツのナムプリックベジなまずとサダオのヤムみんなでびっくり、なまずそのもの、、。 美味しすぎる!こんなにおいしいベジならベジタリアンになってもいい!

(ってその時は思った)

実はツアーの前にターおばさんの家に泊りがけで個人レッスンを受け、たくさんのタイベジ料理に出会いました。

数日なのに体の様子に変化があったこと、

ベジ料理の概念が見事に覆されたこと、

作り方に目から鱗がボロボロ落ちたこと、

その想いをティッチャイでもお伝えできるように頑張ります!

後編に続く

朝カレー。

中部のゲーン中心のカオゲーン屋さん(お惣菜屋)で、牛肉パネーンやイエローカレー、なまず揚げがオススメの店。

注文しているうち、気付いたら全種類のゲーン。こういうとき大勢が嬉しい、全種類を少しずつ。そして、この店はごはんの炊き方が美しい。 

ごはんがおいしい店はおかずもおいしい説は絶対!

バーンホー市場

金曜日の朝だけ開かれる、雲南の中国系ムスリムの市場。

納豆のナムプリックがすごくおいしくて!

カーとレモングラスが入ってるんですって!日本の納豆でも作ったらおいしいだろうなーメモ、メモ!えんどう豆、またはピーナッツや米などから作られる、カオレムフーン。

タイでは、チェンライ、メーサイ郡の名物です。

うちは中国式よ!と謳っていた、えんどう豆のカオレムフーン。

温めて麺の上にかけたもの

冷めて固まったものをヤムにしたもの

黒米のお餅。

甘いえごまソースをたっぷり塗ってもらって。

保存食の干し肉や

ダイナミックに子ヤギが売られていたり。

やっぱり市場は楽しい♡

メンおじさんの北部料理教室

今晩は料理教室&ウェルカムパーティー(^^

オーナーのメンおじさん。ピーニットのお友達で、ペンションをチェンマイで営んでいます。

着くと、いきなりすごいウェルカムが、、!

タイヤイ族の子供が出家する時、このように小さな馬に乗るのだそう。(この子の無表情な感じがまた良い)

そして、次はタイの闘鶏のおもてなし。笑ファイト!

メンおじさんによる、料理教室。まずは、北部名物カオテン(おこし)揚げたて、めちゃ美味しいー!ビールを飲みながら料理教室笑北部のラープや、皮付き豚肉の揚げ物ムークローブの作り方も。 

そして、ウェルカムパーティー!

ガイドのニコムさんと、デンチャイさんです♡ 

お料理はまた来週^ ^

メンおじさんからたくさんのお土産を頂きました!1日目、朝タイに着いて遅くまでお疲れ様でした!

買い物三昧

チェンマイに来たらセラドン焼きはやっぱり買いたい。(なのに写真撮り忘れ、、、)

はい、皆さん物凄くお買い物しました笑

お次は、北部民族の雑貨を扱った お店へ。

いくつかハシゴをし、私もレッスン用の雑貨を買いました、是非お楽しみに^ ^

北部のお店は雰囲気も好き^ ^

師匠の店

私の師匠の店でお昼ごはん。

みなさんに絶対ご紹介したかった店。 

私の好物ばかりを熱く語ってしまった、、

来週からの、第2弾ツアーもこちらにご案内するので、詳細はまた次週。

「かわいいチェンマイ案内」の著者の

島本美由紀さん、改訂版の撮影でちょうどお店に来られていてびっくり!

ご挨拶させて頂きました、 本の発売が楽しみです(≧∇≦) 

ドイステープ

チェンマイに来たらこのお寺に来るべき!と

言われるドイステープへ。

まずは306段の階段!

お天気も良く、仏舎利塔の金色が映えます。

月曜日生まれの私が拝む神様。 

チェンマイは盆地ということがよくわかります。

ブーゲンビリアが鮮やかで美しい。

お散歩してお腹を空かせなければー!

チェンマイに到着!

今日から始まるチェンマイ4日間ツアー!

無事にチェンマイ空港で合流しました〜(≧∇≦)

朝ごはんは、ワロロット市場の人気店の豚肉揚げともち米。


恒例のジャスミンの花輪

みんな元気で本当にヨカった!!!


今日から4日間、よろしくお願いします(≧∇≦)

ブログも久々でしたが、たくさんアップしたいと思いますので、のぞきにきてくださいませ。

秋刀魚尽くしレッスン

最近のレッスンのお料理、気づけばご無沙汰に、、。

食材レッスンは、旬の秋刀魚をタイ料理で!

秋刀魚とハーブのミャンプラー

この時期になると、秋刀魚×シーフードソースの組み合わせは毎年のようにご紹介していましたが、今年はバージョンアップ!

酸味と辛味が効いたシーフードソースをベースに、ミャンプラーで。

最後にキュッとすだちを。

秋刀魚のココナッツソース煮込み、シューシープラー。バイチャプルーやガシャーイがアクセント。

秋刀魚のガパオ炒め

青魚に相性の良いカーがアクセントに。

おかげさまで、秋刀魚レッスンは毎年大好評!

すでに来年の秋刀魚レッスンを考えるのが楽しみです╰(*´︶`*)╯