キレドさんの野菜料理教室

千葉県、四街道で多種類の野菜を生産されている

キレド さん

年間150種もの野菜を育てているのだそう!

野菜料理のランチ営業、アトリエでは楽しそうな様々なイベントを開催、定期的に「畑と野菜料理の会」という料理教室も企画されています。

ベトナム料理の伊藤忍先生の会も何度か開催されていて、そのご縁で私にも去年お声がけをいただきましたが、中々タイミングが合わず、やっと来月ご一緒できることが決まりました!<br/>

【畑と野菜料理の会】8月20日(日)ティッチャイタイフード長澤恵の会<br/>

日時: 8月20日(日)10:00〜14:00(終了予定)

場所: 千葉県四街道市内 キレドさんの畑

講師: タイ料理研究家 ティッチャイタイフード長澤恵<br/>

ご紹介するお料理(予定)

キレド野菜を使ったタイ料理

*たっぷり野菜が入ったタマリンドカレー <ゲーンソムパックルアム>

タマリンド、魚、唐辛子ペーストで濃厚なスープを作り、数種のたっぷり野菜を加えたタイ中部のお料理。

*タイ式卵焼き <カイチォウ>

多めの油を使って香ばしくふんわりとした卵焼きを野菜も入れて作ります。<br/>

お申し込みは下記キレドさんのご案内

kiredo, 【畑と野菜料理の会】8/20(日)ティッチャイタイフード長澤恵の会

よりお願いいたします。

同郷の千葉県ということもあり、私自身とても楽しみなイベントです(*≧∀≦*)

ゲーンソムの画像がなく、、イメージですが野菜たっぷりのゲーンパーを。。

グリーンカレー塗り絵レッスン

今日から始まった、おおのきよみ先生による

塗り絵レッスン。

こんな美しい緑色のグリーンカレーの塗り絵。


以前、丹念に作った手作りペーストを使って作ったグリーンカレーを元に、


茄子、スズメ茄子、バイホラパー、バイマックルー、緑のオイル、スープ、それぞれの『緑』を

忠実に表現してくださいました(*≧∀≦*)

グリーンカレーは、火の通し方、タイミングが命。

レッスンでは市販のペーストを使いますが、それを守れば茄子の緑やオイルがこんなに美しい。


塗り絵中。

様々な緑が美しい♡

レシピも美しい、、

8月23日(水)ブランチクラス グリーンカレー

7月27日(木)ディナークラス トムヤムクン

に空きがございますので是非!

お申し込みお待ちしております^^

ラジオ出演の続き

ラジオ、生放送はやっぱり緊張、、

でも、放送作家の西澤史朗さん、パーソナリティの国際ジャーナリスト・仲野博文さん、高橋万里恵さんお二人とのおかげで楽しくお話することができました。


タイミングや口調、進め方、すごく勉強になり有難かったです。

昨日、生徒さんから記事が出てるよ!とご連絡頂き見ると、なんと

yahooニュースと、exciteニュース

に掲載されていました!

持参した茄子のヤムや著書もご紹介頂き嬉しいです(*≧∀≦*)ありがとうございました!

7月10日TOKYO FMに出演します

明日7月10日の朝7時20分より、
TOKYO FM クロノスでのコーナー「追跡 カゴメ presents ベジライフ」にて
「サバーイ!タイの野菜料理」をテーマにお話をさせていただきます
http://www.jfn.co.jp/ch/

タイでの野菜の食べ方を2つのレシピと共に、なんと生放送!( ̄▽ ̄;)(だ、大丈夫かしら、、)
でお送りしますっ!

朝早いですが、是非(*´∇`*)

サントリー オールフリーの楽しみ方


web料理通信にて

シェフの休日

氷でキンキン「オールフリー」レシピ


photographs by Hide Urabe

オルランドのオーナーシェフ、小串貴昌さんとオールフリーに合わせたお料理についての対談記事が掲載されました!

今年のオールフリーは氷を入れてキンキンに!

と伺い、まず浮かんだのがちょっとジャンクでスパイシーなインスタントラーメンのサラダ「ヤムママー」
photographs by Hide Urabe

辛い!→オールフリー辛い!→オールフリー!笑

小串さんのお料理、最高の組み合わせでした!

特に唐揚げはずっと食べていたかった、、

レシピが掲載されていますので私も作りたい、、、!

是非ご覧頂けると嬉しいです(*´∇`*)

魚の発酵唐揚げレッスン

今年の発酵レッスンは、魚!

前回、東北コンチアムのツアーに行ってからの改訂版バージョンで作りやすくなりました!

今回は金目鯛。切り身にした後

発酵後。深い旨味と酸味。この後唐揚げに。

副菜は、鶏軟骨とバナナの蕾の蒸し物。

ハーブたっぷり!

蒸しあがり。卵入りでふっくら。

発酵魚、蟹塩漬け入りソムタム。

そしてふっくらもち米。

29日、ブランチクラスに1名さま空きがあります!

是非この機会にお申し込み、お待ちしております(*≧∀≦*)

→満席になりました!ありがとうございます

チェンライチェンマイ5日間満席

今朝10時より受付を開始いたしましたが、おかげさまで満席となりました、たくさんのお申し込み本当に本当にありがとうございます!

チェンマイ4日間は引き続き受付しておりますのでご検討のほどよろしくお願いいたします。

お申し込みいただいた方々には順次

お返事させていただきますのでよろしくお願いいたします。

北部ツアーの詳細につきまして

*6月16日01:00 お問合せ方法を加筆、修正いたしました

 

大変お待たせいたしました、

11月開催の北部ツアーに際して、ご案内の準備が整いました!

 

ご参加をご希望の方は

ご案内お申し込みフォーム からのご連絡
もしくは
may@titcaithaifood.com 宛へのメールにて
【北部ツアー詳細 内容希望】の件名で
・チェンライチェンマイ5日間
・チェンマイ4日間
のどちらの詳細をご希望されるかをご連絡を頂けると幸いです。
*両日程併せてのご案内ももちろん可能です!

尚、ツアーお申し込みの受付は
6月20日(火)10時00分より受付開始とさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

両日程共に現地の食に特化した内容になりました!

是非美味しく楽しい旅をご一緒に(*≧∀≦*)

ベトナム下見旅行

忍先生のツアーの下見で、各地をお供してきました!

忍先生と20年のお付き合い、ベトナム人のお友達

ムイネーのお友達のお宅では夕食をご馳走になりました!

今回、ムイネー、カントー、ホーチミンと行きましたが、どこへ行っても、忍先生は周りのベトナム人から愛されていて。

水を得た魚のように、ベトナム人との触れ合いや、ベトナムの食文化を語り、美味しいベトナム料理を紹介してくれる自信に満ちた忍先生に刺激を受けた旅でした。

お料理は最近始めたInstagramでご紹介してますので是非(*≧∀≦*)

https://www.instagram.com/titcaithaifood