【mayがご案内する東北・南ラオスの旅】4日目

2016年1月3日

フォローする

【mayがご案内する東北・南ラオスの旅】4日目

*ジョーク(お粥)の人気店で朝ごはん
*ウボンラチャタニーの名物料理教室!
*イケメン!?人力車で市内を大行進~~!
*東北シルクの手織り工場へ。
*濃厚、豚の血ラーメンのおやつ
*東北肉三昧ー!

*ジョーク(お粥)の人気店で朝ごはん
豚骨ベースの濃厚スープにトロトロのおかゆと肉団子が入った
タイ人の朝ごはんの定番、ジョーク。揚げパンと共に。
2
ソーセージやハムの工場も
経営するこの辺では有名人の若手オーナーの店。
1

*ウボンラチャタニーの名物料理教室!
ツアーのハイライトでもある料理教室。
今回は、オープンエアのレストランで習う東北料理、2品。
3

ポンプラー(魚のディップ)
川魚を茹でて潰し、プラーラー(魚の糠漬け)、赤小玉ねぎなど
を潰して混ぜ合わせた東北の郷土料理。
7
これには、茹で野菜がよく合う。
東北料理にはプラーラーが欠かせませんね。

クイチャップ(ウボンラチャタニーの名物、タピオカ麺)
タピオカ粉と上新粉を混ぜた麺は、この地方でしか食べられません。
8
鶏の出汁にあっさりと味付けをしてそこに麺を入れて茹でると
打ち粉がとろみに。鶏やフライドオニオンのトッピング。
ラオス、ベトナムでも良く似た麺があります。

これらと共に早めのお昼ご飯。
この2品でお腹一杯になったのに更に東北名物をいろいろと。
9
既にみんなお腹が苦しそう・・・みんな頑張って!

*イケメン!?人力車で市内を大行進~~!
ウボンラチャタニー市内中の人力車が大集合!
人力車協会?ボスの挨拶。
「ウボンラチャタニーにようこそ!
イケメン、好みの男性は早い者勝ちだよ!」だって!
それぞれ好みのイケメンにスタンバイ。
1

0
17台の人力車が市内を大行進!
4
運転している人も歩いている人もみんなが振り返る笑
3
6
お寺をお参りして、終了。

*東北シルクのお買い物。
東北のOTOP(一村一品)で有名なタイシルク、マットミー。
一つ一つ丁寧に作られた手織りの工芸品です。
1
バンコクの1/3で買えるなんて!
たーくさんお買い物しました!
私もお洋服を作るためのタイシルクを購入。
5

*濃厚、豚の血ラーメンのおやつ
NHKほっと@アジアをご覧になった方から、豚の・・・血ー・・!?
というお声が多かったのですが、私のツアーではよく登場するお料理。
2
ほんと、生臭くなんてないんですよーっ!
センレック(米麺)もコシが強くておいしい。
たっぷりの生もやし、ホラパー、レタスと♪

*東北、肉三昧!
東北地方は、美味しくお肉を食べるための工夫がいっぱい!
豚や牛、内臓、ハーブをハーブスープで煮て
ソースにつけて食べる名物鍋、チムチュム。
4
汗をかきながら、野菜がいくらでも食べられちゃう!
つるっつるの生春雨がおいし過ぎて食べ過ぎてしまう。
その他、豚肉の炭火焼き、
5
干し牛肉の揚げ物
1
炙りトントロのサラダ
4
など、がっつり東北の肉三昧。

スーパーでの買い物や市場なども。
充実した1日でした!

番外編
今日のにゃんこ。
2
にゃに?

こちらの記事もご覧になってください。