【ヤミーズディッシュベトナムの旅】4日目

2023年4月6日

フォローする

ヤミーズディッシュベトナムの旅4日目

朝ごはん
長閑なリゾート、ムイネーの朝市で。海鮮が豊富。
8

カノムクロック??(米粉とココナッツミルクのお菓子)
にそっくりな見た目。
7
米粉と水を溶いたものを型に流してあひるの卵液を流しこみ、
ヌクマムベースのタレ。そこにお好みでいわしをお醤油で煮たものを
加える、というユニークな軽食。
周りがかりかりで中がふわっと。
6

続いてこの地方の米麺。
甘めのスープと、柔らかいうどんのような麺。
5

昼ごはん
カインチュア、酸味スープ。
この旅では2回目。
こちらのは、甘みが少なくて私好み!
酸味と、たっぷりとお野菜。
3

揚げ魚のタマリンドソース。
これは、タイ料理で定番のプラーサームロット(揚げ魚の3味のソースかけ)
にそっくり!
2

そして、この地方の唐辛子。
1
なんと、タイ東北部や、ミャンマーに近いエリアでよく見かける
唐辛子の種類、プリックガリアンです!!
一瞬にして広がる爽やかな香りと辛さ。
私が好きな種類の唐辛子。
私とインド料理の渡辺さんは、そのままポリポリ。
忍さんは辛い、辛い!と珍しくコーラを飲む(笑)

夜ご飯
バス移動が長く、ニャチャンの町に着いたのは夜。
お店も閉まっていたので、
この地方の魚のさつま揚げが入った麺を食べに。
4
麺を食べる、というよりも
生野菜をわしわし食べる感覚。
好きだなぁ・・・。

ベトナム料理自体は辛くないお料理が殆どだけれど
どこの店も、生の唐辛子を添えられてくるお店が多いのが印象的。
辛いもの好きな私には嬉しいなー

伊藤忍さんのブログ
渡辺玲さんのブログ

こちらの記事もご覧になってください。