簡単すぎ!やわらかスペアリブスープ

2016年2月26日

フォローする

先日、中華系タイ人の友人宅で晩御飯をご馳走になりました
食卓に並んだ料理はさすが、殆どが中華料理で、
may、辛い料理があまりないけど大丈夫?って
イヤイヤ、私日本人ですから・・・笑

華人とは言えども、言葉も生活習慣もタイ化している友人は
(バンコク市内では多い傾向です)
食事に限っては中国の影響が大きく、
辛い料理が全く苦手で、生まれも育ちもバンコクですが
東北の代表的な料理ゲーンオムを
知らなかったことも、タイの多民族性に改めて驚きました。

辛さに弱い中華系タイ人が好きなスープと言えば
トムヤムクン・・より
トム(ゲーン)チュー(澄まし汁)でしょう。
肉団子と春雨のスープ、トムチューチューウンセンや、
苦瓜のスープ、トムチューマラ
など、チュッチューッ(味が薄い)なスープを好みます。

中でも友人宅でいただいた
スープが美味しくて
今日はレシピにしてみました

スペアリブと沢庵のクリアスープ
トムチュー・ホアチャイポーウ・ガドゥークムー

漬物をスープにすることで複雑な旨みが加わり、
長時間煮ることでスペアリブがホロッホロに♪

なんと言っても、材料がなんとこれだけ。
tomjwwdhuachaipou

豚又は鶏スペアリブ
沢庵

以上。

最近、夏から更新されていないトップページを
飾りたいと思います。

レシピはHP

非常にシンプルなスープですが、
大切なコツがひとつ。

火加減に注意!

クリアなスープを作るためには、
スープの表面が、ふつっ、ふつっ、と気泡が
小さく出るくらいがベスト。
グラグラ煮たたせてしまうとスープが濁ってしまうので
ご注意を!
(火の消し忘れにも注意を)

こちらの記事もご覧になってください。