カオパッド☆トムヤムクン

2016年2月26日

フォローする

タイには、ニュースタイルの楽しいお米料理がたくさんある。
たとえば、ラープのチャーハン、グリーンカレーチャーハン、レッドカレーリゾット、ガパオチャーハンなど・・・。

今日はタイ料理の王道とも言えるトムヤムクンのチャーハンを作りました☆

トムヤムクンがヘルシーで体に良いと言われているのはなぜ

なんと!タイ人の消化器系のガン発生率は日本をはじめアジア、欧米諸国に比べて半数以下との証明がされている

実はタイハーブと呼ばれる、レモングラス、カー、バイマクルー、パクチーを頻繁に摂取することがそのような体質を作る理由にあるのだとか♡→ェ←♡

なお、それぞれの効能の一部には・・

レモングラス★胃腸、生理不全の改善、精神安定など。
「女はレモングラスをたくさん食べなさい」ってよく言われたけど、効能に記載されているとは納得!

カー★胃腸の促進、口臭予防。
タイの人が見せてくれた液状の漢方薬(ヤー・サムンプライ)
にもカーが入っていた。
その薬を飲むと、体臭がなくなるからいいのよって言っていた。

バイマクルー★食欲増進。
これはあんまり効きすぎると困るわ。。

パクチー★解毒作用、胃腸の促進
パクチーをいっぱい食べれば大丈夫よ、と言い聞かされてきたせいか、
これはちょっと危ないかな~
という料理を食べてもパクチーのお陰で滅多に中らない。
中にはパクチーも太刀打ちできない例外もあったけど。。

こんな魅力的なハーブたち。
これはたくさん摂取しなければ・・・・
たっぷりのハーブを潰して、丸ごと摂取できるチャーハンはとってもおすすめ♪
とってもスパイシーで食感の楽しいトムヤムクンチャーハン。
kaao phad tomyamkung

講習で予定しているメニューです
どうぞお楽しみに♪

こちらの記事もご覧になってください。

インスタグラム