タイ料理パーティー

2016年2月26日

フォローする

ブログ更新はなんと3ヶ月ぶりです。。。
さぼりすぎてしまいました~反省です。。

さて、先日親戚の新築祝いがありました。
以前、親戚の集まりの時、タイ料理の話題に。
タイ料理を全く食べたことのない人、タイ料理を食べたことはあるけど辛いイメージしかなかった人、などの話を聞いて「いや・・・タイ料理はね!・・・・・」
いつものくせで熱く語ってしまった私。
タイ人でもないのにどうしてこんなに熱くなっちゃうんだろうな~。
それが元で今回は《タイ料理》で新築祝いになり、責任感重大・・・

今日は新築パーティーのメニュー紹介です

生春巻き
popia sod

前菜には軽くつまめて女性にも大人気♪
見栄えもするのでパーティには最適

東北地方のひき肉とハーブのサラダ
raab muu

年配チームにはちょっと心配だったけれど意外に好評でびっくり
ポイントは、カオクア(お米を炒って粉にしたもの)をたっぷり。
香ばしさとコクがでます

ぷりぷり海老の衣揚げ
thod man kung

大人にも子供にも大人気
辛さはないけれどパクチーのみじん切りがたっぷり
パクチー苦手の人には子供だまし

東北地方の鶏のグリル
gai yang

私はこれにソムタム(青パパイアのサラダ)ともち米があれば他には何もいらない!というくらい相性ぴったりの3点セットで、東北の定番メニュー。
丸鶏を前日からじっくりと特製ソースに浸けてとってもジューシー

タラバ蟹のカレー炒め
puu phad phong karee

ちょっと豪華にタラバを使ったらパーティの主役に。
ポイントは、蟹を素揚げして香ばしさをだすこと

鶏肉とたっぷり生姜の炒め物
gai phad prik khing

タイ中華なので日本人も大好きな味。
しょうがをこんなにたっぷりと食べる機会も少ないかも

他には手作りペーストを使ったグリーンカレー
茄子とバジルのナムプリック炒め
タイマンゴーのプリンなど。

パーティーが終わり、

「タイ料理ってちょっと勘違いしてたかも」

そうそう!これが聞きたかったんですぅ

またおせっかい焼きに作りにいきます~

こちらの記事もご覧になってください。