絶品カオニオマモアン♪

2016年2月26日

フォローする

帰国しました!

昨日、成田から自宅までの
満開の桜に間に合いました~
やっぱり桜は綺麗だなぁ

タイはというと、夏真っ盛り!
日中は35度位まで気温が上昇してこれぞタイ!!

そしてこの暑さと共においしくなるのがマンゴー。
今年のマンゴーは例年に比べても豊作でとてもおいしいのだそう。
マンゴーを思いっきり満喫してきましたー♪

今日は旬のマンゴーを使用した、タイの伝統的なデザートである
“カオニオマモアン”が絶品な老舗のお店をご紹介♪

何度かブログでも紹介してますが、

カオニオー(もち米)
マモアン(マンゴー)

一見変わった取り合わせは、一度食べるとはまってしまうデザート♪

といっても、当の私は5度ほど食べてからはまったデザート(笑)

このデザートの美味しさは、マンゴーの品質ももちろんのこと、
何と言ってももち米の調理法。

もち米を一晩水に浸けてから蒸し、
熱々の状態で砂糖、塩を混ぜたココナッツミルクに浸します。
もち米はココナッツミルクを吸収するとふっくらとやわらか~に。
これをカオニオムーンと呼びます。

単純な作業のようで実は難しいカオニオムーンのおいしいお店が、
今日ご紹介する

ゴー・パーニット
g.panit

そしてココナッツミルクはココナッツが豊富な南地方に位置するチュンポーン県産のみ。
チュンポーン産のココナッツミルクは油分が豊富で、
カオニオムーンがしっとりと仕上がり、
これらの上質の材料を使ってシンプルに作ればおいしくなるんだとか。

そしてもちろんマンゴーにもこだわりが。
カオニオマモアンに一番合うオックロン種をはじめ、
ナムドクマイ種、トーンダム種の3種類で選びぬかれたマンゴーのみ。
mamuang

甘さととろける食感・・・
天然の果物の甘さで耳がきぃいんーと痛くなったのは初めて(笑)
私だけ?

店には他にもカオニオムーンと相性のよい具が売られ、

プリン
(日本人から見るとかなり微妙~・・・)

魚や海老のふりかけ
(さらに微妙・・・)

ドリアン
(1人前のカロリーは1,000キロとも言われる・・・きゃあー)

が!やっぱりマンゴーでしょう!
ここのカオニオムーンとマンゴーを食べれば私も1度目ではまったのに!
一気にファンになった太鼓判のおいしさ♪

なのにがーん・・
パクパクと夢中で食べたので肝心のデザートの写真を撮るのを忘れました・・・
ここまで紹介しておいてまぬけさに頭が痛いヾ(*`Д´*)ノ”彡

画像は以前自分で作ったものです。一応ご参考まで・・。
>kawniaw mamuan

カオニオムーン1キロ120バーツ
マンゴー 時価
海老のふりかけ 35バーツ
プリン 35バーツ

<店名>ゴー・パーニット
<住所>431-433preangphuton
      Tanon baantanaw
<営業時間>7:00~19:30 無休
<電話番号> 022817838

こちらの記事もご覧になってください。