時代に置いていかれちゃうよ~

2021年1月11日

フォローする

一番好きなタイ料理は?って聞かれると迷いなく答えることができる料理・・・
それはソムタムส้มตำソムタムは野菜をクロック(すり鉢のようなもの)とサーク(すりこ木のようなもの)で叩いて和えるサラダのようなもの。

主にパパイアを使用するが、熟していないパパイアはしゃきしゃきとしていて甘みも少なく果物としてではなく野菜に分類されるのでないだろうか
これが、輸入してからスーパーへ運ばれ長時間売れなかったりすると実は黄色くなり始めやわらかくなってしまう。するとまるで美味しくなくなってしまう。

ソムタムは大きく分けて2種類。
ソムタム・タイ ส้มตำไทย(バンコクスタイル)
ソムタム・ラーオส้มตำลาว(東北地方のスタイル)

ソムタムタイにはピーナッツと乾燥小海老が入り、味付けは甘め。
ソムタムラーオは、パラーという発酵した魚やプーケムという塩漬けの蟹が入る。

私が好きなのは後者

それにもち米、ガイヤーンไก่ย่าง(チキンのグリル)があれば最高!
毎日でも飽きないかな。

というのはバリエーションがとっても豊富。
一番のお気に入りはパパイアだけどきゅうりで作っても。
ささげで作っても。
いつもパパイアという方、是非試してみて。

バンコクにお気に入りの店がある。
サイアムスクエア一角のソムタム・ノアส้มตำนัวというお店。
お昼時は最低でも30分くらいは並ぶほどの繁盛店。
若いスタッフばかりでカフェスタイルのようだが、
とっても美味しい♪
屋台でお腹が心配という方もここは大丈夫

そこでのお勧めメニュー
ソムタム・プーส้มตำ ปู(蟹いりソムタム)
ソムタム・カイケムส้มตำ ไข่เค็ม(塩卵入りソムタム)
トム・セップตัม แซ่บ กระดูกหมู(豚の軟骨入りスープ)
ナムトック・コームーヤーンน้ำตกคอหมูย่าง(トントロのハーブサラダ)

去年タイへ行ったときにヤムセップというタイサラダのファーストフードに働く友人が、
「メー、今のソムタムって知ってる?」

果物のソムタムじゃないの?

「違う違う、それ古いよ。今はね、
ソムタム・トードส้มตำทอด(揚げソムタム)」

ソムタムトードは聞いたことがない

「パパイアに小麦粉をつけて揚げるの。で、ソースは後から食べるときにかけるんだ。」

へ~、なんとも斬新な!

コクのあるソムタム。まあ美味しいけど普通のソムタムが一番かなぁ。

今はタイ料理も時代と共にどんどん変化している。
ソムタムに限らずニュースタイルの料理が街にあふれている。

日本にいるとどうしても最先端の食文化に鈍くなる。
時代に置いていかれないようにしなきゃ・・・
どなたか情報くださ~い

ソムタム・カイケム
ソムタムカイケム
トムセップ
トムセップ