300名のタンブンで大行進!

2023年4月6日

フォローする

タイ滞在中は“タイの母”ワサナママの家で、仕事や料理の勉強、買い物などで
毎日大忙しでした

また、ワサナママも年始に行うタンブンの準備で大忙し。
なんと20人のお坊さんを招待して300名もの人が集まるタンブンを
企画しているのです。

仏教については勉強不足ですが
この滞在中にママからの説教は数知れず。
仏語は言葉も異なれば、内容も深すぎて、理解するにはまだまだ
時間がかかりそうですが
仏教の教えは、
微笑みの国タイ”そのものです。

タイでは誰もが微笑みになれるはず。
(誰も急ごうとしないタイでイラッとすると負けた気がするのも
仏教の教えでしょうか笑)

迎えた、300名のタンブンの様子をご紹介します!

当日になって訳がわからぬままママに
「早く着付けとメイクしてもらいに行きなさい!」
と言われポカーンとしたまま完成。
(その割にはめちゃ笑顔)
tambun1
近所の子供たちと。
私達の務めは行進を先導することなんだそうです。

ダムヌーンサドゥアク市内から(村のよう)
わんさかと300名の人たちが集まり、時間になると
お坊さんが指示を出し、行進が始まりました。
左:ママ
tambun2

チュッタイ(タイの衣装)を着た2人が
先導をする決まりで
いつの間にか先頭に。
tambun3
警察まで出動、プロのカメラマンなども数人現れ
ものすごい賑わいでした。

既になりきっている図↓
tambun4
手にしているのは、僧侶になるための教本。
ちなみに右側でビデオを回しているのは
mayの父(笑)初タイです。

この続きはまた次回に!

~~2月レッスンのお申し込みが始まりました!~~
HPに、近日中にアップします。
先行予約をご希望の方は
http://titcaithaifood.com
トップページより
メール配信のご登録をお願いします。

こちらの記事もご覧になってください。