秋刀魚とナムチムタレー

2016年2月26日

フォローする

秋に絶対食べたくなるのが、
秋刀魚+ナムチムタレー
(タイ式シーフードソース)

なんて相性がいいんだろうっ
ってつくづく思います。
年に一度は秋刀魚ナムチムタレーの
レッスンをやろう!と思ってたのに
今年も忘れた、、、。

なので、レシピ公開ですー
たくさんの方に作って頂けますように

秋刀魚は、そのまま塩もせず、
グリルで焼くだけ。
ワタは是非つけたままで!
ワタこそ、ナムチムタレーが
美味しくしてくれます!

<材料>
☆生、又は冷凍唐辛子 20g(6 本~)
☆パクチーの根 10g(1 本~)
☆にんにく 15g(2 片~)
塩 小1/2
ココナッツシュガー 大1~
ナムプラー 大2
レモン汁 大4

<作り方>
1. ☆を上からクロックに入れて細かくするか、なければ包丁で細かくみじん切りにする。
2.全ての材料を合わせる。

以上。
こんがりとグリルした
秋刀魚にたっぷりナムチムタレーをかけてジャスミンライスとともに
食べれば、、
新しい融合に悶絶!のはず。

ポイントは、味のバランスです。
すべてに個体差があるので
特にレモン汁や
ココナッツシュガーは味見しながら
味を調え、
酸味、塩味、甘味の順番に味を感じればOK。

この機会に是非っ(≧∇≦)

こちらの記事もご覧になってください。