癒しメール。

2016年2月26日

フォローする

タイ人に、日本人の性質を尋ねてみた。
遠慮深い
時間に正確
仕事好き
礼儀正しい
細かい
冷静

・・・などが挙げられた。
良くも悪くも、確かに納得!の内容。

そして、
タイ人に、タイ人の性質を尋ねてみた。
まず第一に、
思いやりがある
いたずら好き、遊び好き
恥ずかしがりや
楽で、楽しい事が好き
親を尊敬し、大切にする

・・・などが挙げられた。
仏教が背景にある内容もあり、こちらも大いに納得。

最近、以前からタイ人より次々と送られてくる転送メールに、2カ国の性質が反映しているなぁと痛感してしまった。

その転送メールの内容の例をご紹介すると、

★動物の画像
(犬、猫、クマ、etc・・・癒しやジョーク画像など、とにかく動物ものは非常に多い)
★背景に恋愛のポエムが綴られている画像。
(結構熱い内容も多い。)
★人気のあるタイ料理店や屋台の画像。
(店の看板の画像など)
★ブラックネタ的な画像・・・
(例:裸で楽しそうに花見をする日本女性など笑えないものや、
タイならではのおかまの画像で、なんで私に送ってくんのよ~~と言いたくなるブラック下ネタも多い)
★タイの芸能人の画像。
(流行りの芸能人から可愛い芸能人など)

など、画像のジャンルは様々。

友人は、このようなタイ人からの転送メールだけで1日50件ほど送られてくるのもめずらしくないと言う。

流行りというのもあるらしいが、
私の疑問は、何の為にこのような画像をここまで送りあうのが日常化されているのか。

特に深い意味はなかった・・
「可愛いからだよ」
「楽しいことは、みんなにも分けてあげたいでしょ。」
「タイ人は、キーレンだからよ(いたずら好き)」

もちろん一概には言えないが、前述のタイ人の性質である
思いやりの心、いたずら好き、楽しい事が好きが反映されている気がする。
一度会えば友達♪のような馴染みやすい性格や、タイ人のサバーイ精神(大らかにいこうよ!的な心構え)が表れていた。

一方、一般的に日本人なら仲のよい友人は別として、
たまに会う友人や、一度しか会った事のない人、会社の友人に転送メールを何件も送るかと考えたら、恐らく非常に少ないのではと思う
みなさんはどうでしょう??
私はそこには、遠慮深い性格や日本社会においての常識や礼儀などが反映しているのではないだろうかと思う。

メール一つを挙げても、性質の違いにほほ~う・・と納得!!

またかぁ~と思いつつメールを開くと、余りにもくだらない画像にブーーッと吹き出してしまい、癒されることもしばしば。
7

2

CAD06HH3.jpg

3

6

猫好きを知った友人が送ってくれた画像。
た、たしかに癒される・・・・

こちらの記事もご覧になってください。

インスタグラム

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.

MAYの日々

Posted by may