感動の誕生日

2016年1月3日

私がクンメー(タイ語でお母さんの意味)と呼ぶタイ料理の師匠でもあるタイ人のお母さん。

クンメーの料理は、生徒さんをはじめ私の周りにはたくさんのファンがいます。
“タイ料理を日本人に理解してもらうには本物のタイ料理を伝えなければだめよ”
とさばさばと厳しながらも
タイ料理をおいしく作るコツを惜しげもなく教えてくれる大好きなクンメーが

なんと!

私の為にタイで感動のサプライズな誕生日祝いをしてくれました!!

1.2.3
目を開けると

うわぁあああーーーー
paay

6メートルもの横断幕!

私の為にこんなに大きな横断幕を内緒で作ってくれていたんです!

私の顔はコンピューターでタイスタイルのメイクに修正してくれていました。

スックサンワングァート(誕生日おめでとう)
ノーンメー(めーちゃん)
6プルッサーパーコム2551(仏歴2551年5月6日)
“MAYKUMI”(メークミ・・)

クンメーはタイにいくつも家を所有していて
今回はバンコクから西に位置する水上マーケットで有名な
ダムヌンサドゥアクから車で10分ほどのところにある長閑な場所で
パーティーを企画してくれていました。

普段から“タムブン”(輪廻転生の思想から、功徳を積み来世の幸福を願う)
を積極的に行っているクンメーは、
家族親戚はもちろん、この機会に近所の子供たちや住民にも楽しんでもらいたいと

なんと
200名を招待し、
中国式のト・チーンと呼ばれる宴席でお祝いをしてくれました
更にその日は休日だったことから、当日知ったバンコクの友人らもみんな駆けつけてくれました。

そしてパーティーの始まり

ほんとにサプライズの
いきなりのタイ語スピーチ。
何を話したか覚えてません・・(左:クンメー)
kap mae

クンメーはなんと偶然にも母親と同じ歳で、私と同じ歳の娘がいるんです。

“本当の娘みたいだからお祝いをする機会がほしかったので今日はすごく嬉しい”なんて
ステージでお話ししてくれました。
ポロリ・・

も束の間。

うちの娘はタイ語の歌も歌っちゃうんだから!って。

まさか・・・
と思ったら
拍手の嵐!
うそでしょ・・

結局しらふなのに
200名の前でタイ語ソングまで歌ってしまいました・・
乗りやすいなー

お料理はケータリングで、ドリンク、お料理、給仕、片付けまですべてサービスしてくれます。
レモン風味の魚の姿蒸し
アイスパインの醤油スパイス煮
蟹、海老蒸しスパイシーソース
カナー野菜の炒め物
中華炒め麺・・・と10品以上のお料理が。
写真がないのが残念・・

そして感動の
30ホールものケーキ!
khanom cake

“メー”ってタイ語で書いてあります。

町長さんがハッピーバースデーを歌ってくださり
その後は
タイらしくルークトゥン(タイの田舎っぽい)な雰囲気で盛り上がりました。
バンコクのスタイリッシュな都会も好きだけれど、ルークトゥンな雰囲気は
やはりタイならでは。
これぞタイ、大好きです。
fai

最後は、昼間に作った
私のレッドカレーを皆さんに試食していただき
いろいろご意見いただきながらお褒めと励ましのお言葉をいただきました。

言葉に表せないくらい感動的な誕生日は初めて!
すっごく幸せな一日でした。

クンメー、本当にありがとう!!!
クンメーが帰国するまでの間に課されたタイ料理の宿題がたくさん
残ってます・・・

めちゃかわいいクンメーのお孫さんカオタンちゃん
khawtang

こちらの記事もご覧になってください。

  • 虎!寅!虎!寅!
  • タイ、ベトナム旅タイ、ベトナム旅 今日まで夏休みを頂いておりました。 ベトナム料理研究家の伊藤忍さんとのベトナ […]
  • 果物三昧果物三昧 ライチが鈴生り! 市場には私が好きな大粒のチャカパット種も。 マファイ。下 […]
  • カオチーパテカオチーパテ ラオスのおやつは、バインミー! ラオス語はカオチーパテと呼ばれます。 前回 […]
  • アヒルやさんアヒルやさん ツアーで予定していたラオスの家庭が急遽変更となり、新しい店を探さなければならな […]
  • パクセーの朝ごはんパクセーの朝ごはん パクセーの朝の光景。ご希望の方は(早く起きられる方は)托鉢体験も予定してますの […]

インスタグラム

旅行

Posted by may