複雑な気持ち。

2016年2月26日

フォローする

思い返せば私はいつもこうなのだ

タイで何かと問題があるときに限ってタイ行きの当日だったり・・
2006年のクーデターや津波・・
そして、今回も見事に重なってしまい
タイの友人からは

「mayが来る時はいつもこうだね。」

と言われる始末。

単なる偶然ですからー!・・・

タイに入ってからは、
PAD(民主主義市民連合)と首相支持派が路上で衝突して
死傷者も。
非常事態宣言まで発令され、大荒れのバンコク。

しかし、政府機関周辺には近づかないようにしていたせいか、
バンコク市内は平穏で、いつもと同じ空気が流れてました。

それでも個人的には違和感を感じたり、不便だったことも。

デモ活動に参加した友人がハチマキを巻いて黄色い服を着ている
姿はやはり印象的だったし・・・

テレビをはじめ、タイ国内がこの話題で持ちきりで
タクシーの運ちゃん達も、ラジオのニュースを聞きながら
話しかけてくることも多々。

「サマックも日本の首相(辞任後)を見習えばいいのに」

「横柄な態度で、記者と喧嘩することが仕事なのか!」

「料理だけ作ってればいいんだ!」

なんて、
私もどう答えたらいいかわからず
笑うにも笑えん!

そして、今回残念だったのは国鉄ストと空港閉鎖で南部のトラン行きを
断念したこと。
さすがに無理な行動はできません

バンコク市内では水道、ガスが止まる、なんて噂も流れてましたが

そんな重なるストにも
「辞職しない!」
と主張していたサマック首相は
料理番組に出演して、報酬を得たことが憲法に違反するとして
あっけなく失職・・・。

今後どうなるのか・・。

いろんな事があった今回のタイですが

何よりも一番驚いたのは
これ!!

私もたまに行く、タイ人に人気の某レストラン。
シーフードも食べたいな♪

何気なくメニューを見ていたら・・・

あれ?どこかで見たような?
hoinanrom1

もしや・・これ・・・
私が撮ったHP用の画像じゃないですか!
hoinanrom2

うるる・・・感動・・・
何千キロも離れたタイの地の、たまたま入ったレストランで
私の撮った写真が
メニューになってる!

・・・・・って、まてよ、
勝手に使われてるし

友人は、感動するところじゃないでしょ。
弁護士紹介するから
訴えれば?
って!

これって

複雑

じゃないですか・・・

こちらの記事もご覧になってください。

MAYの日々

Posted by may