みぶたはメイドイン○○?

2016年2月26日

フォローする

妙に
癒されてしまった・・・

タイ料理レストランの店員さんが着ていた服。
大きな豚のプリントの下に書いてある文字。

mibuta

友人と、「みぶた・・・・ってなんだかすごいねぇ。。。」

と話していたら
もう1人が

「  びとん だよ・・・」て。

ズルッ~ (ノ;_ _)ノ =
久しぶりにあごが外れたようなベタなコケ方をしてしまいました・・

よくみたら豚の模様が全部モノグラムじゃないですか・・・

店員さんは、
「タイで買ったんじゃないのよ!日本で買ったのよ!
浅草で。よく見てよ!布の品質が違うでしょ?」

彼女は日本で買ったこと、タイ製品でないことを強調していた。

私はこの堂々さに癒されたのでどこの国のでもいいんだけど。

日本の製品を持つことが一種のステータスになっているタイ。
食品、ファッション、電化製品、車・・・

こんなところまで。

タイ人の若い女性とイサーン料理を食べたときのこと。

私はイサーン料理を食べるとき、主食のもち米を手で握って食べるので
よくタイ人から「コンラーオ(ラオス人)!」と言われる。
(地方性から差別されやすい地域でもある)

その話の流れから彼女は

「日本のご飯を握ったのは大好き!おすしもおにぎりも!
でもタイのもち米を握るのはダサいから嫌い!」

って・・・
お米を握ることででこんなにもイメージが異なるかいな・・・?

最近、彼女はバンコクのデパートで売られているロイズのチョコがお気に入りだそう。
タイでは3倍近くの値段なのに!
彼女の日本かぶれはちょっと行きすぎだけれど・・・。
(え?はい、私はタイかぶれでしたね・・・)

このように語ってしまうとタイはどうなの?
と思うけれど

数年前からタイブランドがとても注目されている。

コスメでは以前もご紹介したTHANN
ファッションではセレクトショップなどでも人気で私も大好きな
TANGO、SODA、Senada・・・
オリエンタルで洗練されたデザインがたくさん!

また、タイスイーツでも。
市場で売られている伝統的なタイスイーツは若い女性にはあまり人気がないのに
最近は綺麗に包装されたタイの伝統的なスイーツが見直され人気が上昇している。
タイスイーツのおしゃれな店内でタイスイーツの伝統的な作り方を
ビデオで流すこともされている。

そして、日本でも代官山にあるマンゴタンゴもメイドインタイランド♪
タイマンゴーを使ったスイーツも大人気。

2月下旬にはタイスキの定番MKが関東にも上陸だし♪

たしかに日本製品はデザインも、品質も最高だけれど、
タイブランドも今後ますます目が離せませんよ!

結局、みぶたはどこの国の製品なんだろうなぁーー・・・

こちらの記事もご覧になってください。

MAYの日々

Posted by may