今年と漢字。

2016年2月26日

フォローする

今年も残すところあと10日。
今年の世相の漢字が「偽」だなんてちょっぴり寂しい2007年。
来年こそはポジティブな文字でありますように!!

さて、今年を振り返ってみると、タイと日本は
日タイ修好120周年』の年。
各地でイベントが行われ、去年からの『タイ国王即位60周年』から引き続き今年も慶賀な1年だった。

10月には体調の不良によりご入院されたプミポン国王だが、100万人以上の方が記帳したタイ国民の祈りも通じ、無事にご退院されご回復しているよう。

ご退院された際にお召しになっていたジャケットがピンク色だったことから
国民の間でピンク色のシャツを着用するのがまさに今、流行している。

先日、新宿でピンクのポロシャツを得意げそうに着る流行最先端のタイ人まで見かけてしまった。はやいなー・・。

さらには、今年タイで大流行したのがジャトゥカーム!
南部を中心に栄えた王国の王?であるジャトゥカーム名前から由来したと言われ、数年前に作られたジャトゥカームとラマテープ(曖昧な情報、間違っていたらごめんなさい!)を合体させ作られた丸いの形のお守り。

ブームのきっかけとなった人物が
「身につけていると銃で撃たれても死なない」
と広めた噂がタイ中に広がり、今年はこのお守りの人気が大爆発だった。

作られた当時は数バーツだったのが、今では本物は数百万バーツもするのも存在するらしい。
恐るべし・・。
マーケットでは、フロア全体がジャトゥカーム売り場か!
の勢いで売られ、どこへ行ってもジャトゥカームを首からぶらさげた人たちが今年は多かった。

銃で撃たれても死なない・・?もちろん購入。
「こうカスタマイズしたほうがかっこいいよ!」
などと店員に言われるままにお守りを金色に塗ってもらい、ジャトゥカームを収納する金色の容器とそれにつける紐を購入。
結果、かな~りごっつい仕上がりとなった。

もちろん首からつける勇気もなく、そのまま位置の高い場所に保管。
ところが、偽物を本物と偽り騙して販売するなど問題になったことも多く、
今年大流行したジャトゥカームは既に・・。私のジャトゥカーム・・。
日本同様、流行は嵐のように過ぎ去っていくのである・・・。

そして、日本でのヒットと言えば
韓流スターならぬタイ流スター到来!!ということで、
タイのはにかみ王子とも言われる
Ice”アイス君
がじわじわと人気に。
可愛らしい表情と礼儀正しさが人気で、たぶん来年には
日本でも誰もが知ってるスターになるでしょう!!!

そして・・・。

私の今年の漢字は

今年は人との繋がりの1年。

タイ料理教室やタイ旅行にお越しいただいた方々との繋がり。

初めてお目にかかった方々が知り合い同士(繋)で(狭い世界というのもありますが・・・)
それがきっかけとなり、素敵な方々とお知り合いになれたこと。

今年頂いた殆どのお仕事が人との繋がりから。(飛び込み少ないです・・悲)

支えてくれる家族、親戚の繋がり。

都合でしばらく会えなくなってしまった大切な友人との心の繋がり。

結論!
2007年の感謝を2008年へ!そして更に濃い繋がりを!!!
ふ、決まった・・。

さてさて、
今年1年、お世話になりました。
今年も仕事をいただき、年末はタイへ参ります!

ご連絡等は、may@www.titcaithaifood.comまで!

素敵な2008年をお迎えくださいませ

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

こちらの記事もご覧になってください。