料理三昧。

2016年2月26日

フォローする

昨日も朝から料理に大忙し。

夕方、市場に出かけたら、
ミャンマー国境で食べたパッグーッ、
こごみのような植物を発見。

ヤムを作ってみました。

サッと茹でて。
春雨も入れれば良かったと後悔。
全くクセがなく、シャクシャク、
噛んでいると少し滑りを感じる
美味しい野菜。

サダオ、ナムプラーワーン(甘いナムプラーのソース)、ナマズセットが
美味しそうだったので購入。
やっぱり好きだなあ、、、
この組み合わせを考えた人、天才!

夜ごはんを食べていたら、
ママの義妹が、トムヤム食べてみて。
と言われ出されたのがこちら。

なんと、トムヤムの下に茶碗蒸しが入っていたんですー
タイにも、カイトゥンという卵を蒸した、茶碗蒸しに似た料理がもともとあるのですが、
その上にトムヤムをかけて頂いたのは初めて。

テレビで紹介されていて、
作ったら美味しく、
最近はまってるのだそう。
これが、、美味しかったー!!
卵の柔らかさと、コクのあるトムヤムが
よく合う!
これは日本でもやってみたいなー

こちらの記事もご覧になってください。