【mayがご案内する東部の旅】4日目~バンコク後編~

2016年1月3日

フォローする

<4日目>後編
*おばあちゃんの家で習う美味し過ぎるグリーンカレー!
*バンコクで大好きなタイスイーツ屋さんへ!
*元祖、タイスキ。
*バンコクラストナイト。

*おばあちゃんの家で習う美味し過ぎるグリーンカレー!
トンローに住む私の先生、92歳のおばあちゃんです。

おばあちゃんの作るグリーンカレーは未だに私の中のグリーンカレーナンバーワン。
一切の甘みを加えずに、ココナッツミルクの自然の甘さだけ。
khangati

グリーンカレーの仕上げに、通常はバイホラパー(スイートバジル)を加えますが
こちらのレシピはな、な、なんとバイカパオ(ホーリーバジル)!
geangkiaw

そして、私の大好きなカイパロー(豚と卵の煮込み)も
用意してくれました。
palo
おばあちゃんのカイパローは、伝統的なタイスタイル。
中国スパイスを使わず調味料は、ナムプラーとココナッツシュガーだけで作ります。
こちらのレシピはレッスンでも大好評っ!
(今年は少し寒くなった頃に登場しまーすと、宣伝を)
khun pa
(昔からのお手伝いさんが教えてくれました。
おばあちゃんは足の調子が悪く、直接キッチンには立たなかったものの、
味見をして「これとこれを足して!これは入れたのか!?」とちゃきちゃき指摘。
まさに生粋のバンコクっ子。(そのままだわ)

もう食べられない、と思っていたのに、
余りの美味しさにやっぱりご飯とカノムチーン(米麺)をお代わり。

ツアー数ヶ月前、おばあちゃんにツアーの時にお料理を教えてほしいんだけど・・
とお願いしたら、快くいつでも来なさい!!
いつ来るの?次はいつ来るの?といつもいつも優しいおばあちゃんに感謝。
khun yaa

・・ところでどちらのおばあちゃんなのって?

それは・・
私の友人のお母さんの従姉妹のご主人のお母さん。遠いっ!笑
だからこそ、タイは微笑みの国。誰にだって優しい。

さてと、スイーツを食べる前に
さすがにカロリー消費しましょう!(と言うより、お腹の隙間を作るため)

トンブリー地区に移動。
このエリアは、専門屋台や専門タイ料理が美味しく、遠いけれどつい通っちゃう。
老舗のロビンソンや、スーパーをぶらぶら。

ようやくお腹の隙間ができた頃に
タプティムクローブ(ルビーのデザート)。
*バンコクで大好きなタイスイーツ屋さんへ!
raan khanom

くわいに色づけした後、タピオカ粉を纏わせて茹でたものを
蜜蝋で燻したココナッツミルクと共にいただくデザート。
taptimkrob
ぷるぷるとしゃきしゃきの食感、ココナッツミルクの甘さ、香り。
どれを取ってもパーフェクト。
(来月“人気のタイ料理”のメニューですよー、と抜かりなく)

そして、この後の夜ご飯は(早っ)
*元祖、タイスキ。
ローカルなタイスキのお店で雑誌でも紹介される人気店です。
suki1

タイスキのソースのベースは主に2種類あります。
マイルドなチリソースベースと
元祖のトーフージー(腐乳)ベース。
namjimsuki
私の好みは断然後者ですが、腐乳の好き嫌いが分かれるところ。
(去年初めてレッスンしたところ、チリベースよりも
人気でびっくり!今年の冬をお楽しみに♪)
ホイチョー(豚肉の湯葉巻き)や、おじぎ草炒めなど
ほぼ拷問状態でもみんな食べてくれるから嬉しい。笑
hoijoo
kinsuki

この後はホテルに戻り解散!
ですが、バンコク最後の夜をみんなで楽しみましょうと
タイが初めての方も多かったので、64階の屋上にあるレストラン&バー、
siroccoへ。

いつ見ても素敵な夜景。
sirocco2

旅を振り返り・・

はやっ!

楽しいひとときは一瞬。
楽しさに比例して時間が早く感じる。
みなさんにもそう感じてもらえればいいな・・・と思いながら
夜景を見つめていました。

そしてホテルに戻ったのは深夜。

明日はいよいよラストです!

こちらの記事もご覧になってください。