フエの郷土料理

2016年1月3日

フォローする

先月からのレッスンのご報告が溜まっているのに
全くブログを更新できませんでした。
自己管理・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…

まずは先月のベトナム料理
スペシャルレッスンから。

横浜の本牧でベトナム料理教室シンチャオを主宰されている
津野麻里講師をお招きしました。

今年の初めに一緒に企画、催行した
ベトナム&タイツアーで食べて
私が大のお気に入りとなったお料理をリクエスト。

テーマは、
フエの郷土料理です!

おかげ様で28名満席となり賑やかなレッスンとなりました。

これこれ!
私の大好物、米粉の一口蒸し
バインベオ。
バインベオ

つるんとした食感と干し海老の風味が
いくつ食べても飽きないんです。

なんと津野講師のレシピは
ベトナムツアーの某レストランの味そのまま!
絶賛したあの味が自宅で再現できるなんて感激~

これもお気に入り、
ライスペーパーを使わずにレタスで巻く生春巻き。(手前)
ベトナムレッスン

ベトナムは巻いて食べるお料理が多くて
ヘルシー。

中部フエの郷土料理、ブンボーフエ
ブンボーフエ

スペアリブで出汁を取って
レモングラス風味の辛い油を加えた爽やかな料理、
たっぷりの牛肉が柔らかくて美味しい♪
ベトナム料理のみじん切りの細かさに
びっくり(笑)
ベトナムでは、みじん切りを専門にお仕事にされている
人がいるんですって~

津野講師のお料理は
どれも洗練された優しい味で、
今回のレッスンも大好評でした、

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

次回は冬にお互いのスタジオで
パーティー&レッスンを開催する予定ですので
どうぞお楽しみに♪♪
ベトナムレッスン1

タイとベトナムのツアーへ行ってから
感じていましたが、
タイとベトナムは
国、国民性、料理も含めて
似て非なるもの。

食文化はもちろんのこと
生活習慣でそれぞれのお国柄を比べてみて
感じたのは、タイはやっぱり色んな意味
サバーイな国です。

【サバーイ】
元気
快適
ラクチン(怠慢含む)

こちらの記事もご覧になってください。