ティッチャイバーベキューお料理紹介!

2016年2月26日

フォローする

ティッチャイバーベキューにご参加の皆様、ありがとうございました
が降ったり止んだりのスッキリしないお天気にも関わらず、
40名以上の方々にお集りいただきました、
みんなで囲んで食べるアウトドアご飯はやっぱり最高でした!!
皆さんにお手伝いいただき、そして場を盛り上げていただいて、本当に感謝です!
みんなでわいわいできるアウトドアっていいなーっ

BBQ2

今回の目的は、3つ
1.炭火焼タイ料理をとことん味わう
タイ料理はアウトドアに適したお料理がこんなにあるんだ~
と実感していただきたい!

2.アウトドアタイ料理レッスン!
当日作るお料理を実際に皆さんにも作っていただき、レシピも配布
大雑把に豪快にアウトドアタイ料理を作ってみましょ♪

3.タイ料理を食べて、シンハービールを飲みながら
タイを語りましょう♪
名刺シールが後半は剥がれ落ちてましたが笑

それでは、当日のお料理紹介です!

一番のおすすめの手作りネームヤーン
豚のもも肉をよ~く練って作る手作りネームを串に刺して炙ると
豚皮のコラーゲンがほんのり溶け出してコクが出るんです♪
neam yang

魚介用ソース(ナムチムタレー):右
タイから持ち帰った赤と緑のプリッキーヌー(タイ産の生唐辛子)をたっぷり入れました!
辛さと香りが全然違うでしょ♪
肉用ソース(ナムチムチェオ):左
同じく、タイから持ち帰ったプリックガリアン(辛い種類で、香りが良い)をたっぷりで
泣く人が続出(笑)
namjim
2種類のナムチムの大きな違いは、生唐辛子と乾燥唐辛子。
そして、ナムチムタレーにはライム、ナムチムチェオはタマリンドで酸味が異なりますよ。

さんま 季節のさんまが、ナムチムタレーによく合います!

いか 
plaamwk

牛肉
nwayang
海老 
豚肉

クンチェーナムプラー(海老のナムプラーソース青マンゴーと共に)
軽くボイルした海老の上に千切り青マンゴー、レモングラス、ミントなどを
乗せてナムチムタレーを。海老の甘さとナムチムが合うんです~
冬だったら、焼き牡蠣でも最高だろうなー♪
kung chee

お次のスペシャルは
ガイヤーンサムンプライ(鶏のハーブグリル)
レッドカレーペースト、ハーブ、ココナッツミルクのソースに
食べやすく切った鶏を一晩、味をしっかり馴染ませます。
gaiyangsamnprai

ヌアヤーンナムトック(グリルした牛肉で作るサラダ)
タイ人のママにデモンストレーションをやってもらいました♪
namtok

トムヤムポーテーク(魚介のスパイシースープ)
鶏がらとたっぷりハーブで出汁を取ったスープに、
いか、ムール貝、海老、魚を入れて、これでもか!と魚介エキスが凝縮された
スープになりました♪人気NO1だった模様。笑
potek

ママスペシャル、ゲーンキョウワーンサイサトー(サトー豆入り豚肉グリーンカレー)
geangkiawsato
先月タイで食べたのが美味しくて作ってみたんだって笑
カノムチーン(今回は冷麦)との相性が抜群♪

前日の夜中2時頃、ママがゼリーを作るわよ!と言いだした笑
アガーを煮詰めて、角切りタロイモを入れたゼリーが一段目。
2段目は塩味を効かせたココナッツミルクゼリー。
ウン・プアック(タロイモとココナッツミルクの2色ゼリー)
unpwak

パッシーイウ(太麺のしょうゆ炒め)
私が実演し、生徒さんにも続いて作っていただきました!
phadsiiu

ソムタムタイとソムタムラーオ(青パパイアのサラダバンコクスタイルとイサーンスタイル)
こちらも実演。
バンコクスタイルとイサーンスタイルの違いをご覧いただきました♪
somtamthai

BBQ

飲み物は、タイと言えばシンハービール!
shing

いつもお世話になっている池光エンタープライズさんより
ご協賛いただきました、ありがとうございます!
(が、画像なし・・・)

また来年、暖かくなった頃にタイバーベキューを開催しますので
たくさんのご参加お待ちしておりますね~

当日はバタバタとして撮影できませんでした・・
画像をご提供くださった
LAKUさんトリコさんエスニカンさんありがとうございます!
ブログでもご紹介くださっておりますので
是非ご覧ください♪