香りのカレー ゲーン・プルゥ

2016年2月26日

フォローする

‘タイカレー’
グリーンカレー(ゲーン・キョウワーン)
レッドカレー(ゲーン・デーン)
イエローカレー(ゲーン・カリー)・・・など。

カラフルな色のカレー達はココナッツベースで甘い香りとスパイシーな風味のバランスが魅力的なカレー。

タイ語のゲーンは日本語でカレーと訳されているけれど正確には‘汁物แกง’と訳される。

グリーンカレーも、ココナッツミルクの入らないタイスタイルのスープも総称してゲーンと呼ばれている。

タイには数え切れないほどのゲーンが存在するけれど実はココナッツミルクを入れないゲーンの方が不思議と圧倒的に多い。
特に東北部の郷土料理はココナッツミルクを使う料理さえ殆どない。

昨日作った2品目のお料理はは東北地方のトロトロカレー、ゲーン・プルゥแกง เป่รอะ

ヘルシー♪ゲーン・プルゥ แกง เป่รอะ
geang preu

このお料理、私の大好物。
たっぷりのたけのこ、かぼちゃ、きのこの他に、チャオムという
タイ野菜を加える。独特の香りがあり、食物繊維も豊富でとってもヘルシーな野菜。
そのほか、バイメンラック(ヘアリーバジル)、苦手な人も多いプラーラー(発酵魚)も入り、云わば香りのカレー

香りの強い材料ばかりなのに一つの鍋の中で出会うと一体感を感じるのはなぜだろう・・・

そしてトロトロのコクをだしているのはもち米を砕いたもの。
東北の料理にはこのもち米を砕いたカオクーアが入ることが多い。
有名なラープやナムトックに入れるほか、カレー、肉を焼くときにもまぶして焼いたり・・・東北地方特有の調味料です。

このゲーン・プルゥは荻窪10月に予定しているメニュー。
初登場のプラーラー(ปลาร้า)もお目見えしますぞ♪

こちらの記事もご覧になってください。