【タイ&ベトナム食の旅】タイ料理教室&ガーデンパーティー♪

2016年1月3日

フォローする

タイ&ベトナム旅行記、
半年経った今、再開です。汗

タイ3日目は、
タイの友人宅でタイ料理教室&パーティーでした。

今日ご紹介するタイの友人と知り合ったきっかけは
なんと

タイ現地の料理ブログ。

柔らかな文章と、細かいレシピ工程に人柄が出た
彼女のブログを前から見ていた私が
メールをしたところから始まりました。

(タイには料理ブログを通じてできた友達がタイ全国に笑)

まさか日本人がタイ語でメールをしてくるなんて
かなりびっくりしてましたけど
今では、すっかり友人です。

プリムちゃんのブログ
(タイ語)

バンコクの郊外に住んでいて
学校でベーカリーの講師をしています。
道理で器用、ブログの料理も
綺麗で丁寧に説明されてます。

前置きは長くなりましたが
プリムちゃん家でのパーティーの様子をご紹介します!

まずは、料理レッスンから。
プリムちゃんとお料理上手のお母様に
教えていただきます。
1
豪邸の敷地内に
プリムちゃん専用の業務用オーブンと仕事部屋、
庭には様々な果物の木があって、
旬のマンゴーの木は3本!
それも、それぞれに異なる種類なんです。
(ハーブも全部自家製!)

この中で一番酸っぱい種類、を使って
教えていただいたのが、
青マンゴーのヤム(ヤムマムアンソンクルアン)
4
酸、甘、塩のバランスが癖になる。

四角豆のヤム(ヤムトゥアプルー)
2
プリムちゃんの四角豆のヤム、大好き。
洗練された、上品な味。

そして、
私が絶対お願い!!って前からリクエストしていたのが
こちら、

青魚と蓮の茎のスープ(ゲーンサーイブアトムガティプラートゥー)
12
プリムちゃんのこのお料理は最高。
日本での再現は難しいメニューと知ってて
取り入れたメニュー。

でもそれだけ、タイ料理の魅力を皆さんに伝えられる料理だと
思います。

なんか見た目、生臭そう・・って?(←失礼)
いえいえそれが、青魚の臭み全くなしです。

蓮の茎が新鮮なココナッツミルクと
タマリンドの酸味を吸ってジューシー!
アジに見えてサバ科のプラートゥーの蒸し方や
ココナッツミルクと蓮の茎の鮮度で美味しさが決まります。
3
プリムちゃんのお母様

レッスンが終わった後は、いよいよガーデンパーティー。

アンチャンの花で色付けしたジュースや
レモングラスの
ウェルカムドリンクから始まり、

プリムちゃんとお母様が作ってくれた
10品のタイ料理が
テーブルを埋め尽くしました!
6

野菜の花形カップ(ガトントーン)
7

デザートにトッピングのせもち米(カオニオーナー3ヤーン)
8

とっても美味しくって、とっても楽しいひと時でした。

10

プリムちゃんも
当日の様子を綺麗にまとめて紹介してくれてます。
(当日忙しかったのに、全部綺麗に写真撮って、細かく紹介してくれてる~)

とっても楽しくて疲れた1日だったけれど
みんなが喜んでくれて満足です。
お母さんと手伝ってくれた友達に感謝です。
最後に、遠く離れいてもいつも想ってるよ、mayちゃんありがとう!

って内容でした!

9
<私の右側がプリムちゃん>

こちらこそ忙しい中、ツアーのために
前日から用意してくださったプリムちゃんと
お友達、お母様ありがとうございました!

ทุกคนชอบเมนูอาหาร ชอบบรรยากาศ และความเป็นกันเองของคุณพริ้ม ความใจดีของคุณแม่มากคะ
ขอขอบคุณ คุณพริ้ม คุณแม่ และเพื่อนของคุณพริ้ม ที่ให้ทั้งความรู้และความสนุกสนาน หวังว่าทุกคน
คงจะมีโอกาสได้กลับไปเรียนทำอาหาร อร่อยๆ กับคุณพริ้ม และ คุณแม่ อีกครั้งนะคะ…

旅行にご参加くださった
美人さんのブログでもご紹介してくださってます。
容姿とうらはら、彼女のブログ面白いです☆
私と同様、未だ旅行記完成せず笑

楽しい旅行はまだまだ続きます。

こちらの記事もご覧になってください。