特別講習

2016年1月3日

フォローする

今日は私が通っているイタリア料理教室での特別講習でタイ料理をレッスンさせていただきました。
テーマは
“残暑を乗り切るタイカレー”
でグリーンカレーをご紹介しました。
台風一過でちょうど暑かったので絶好のタイ料理日和。

グリーンカレーをご自宅で作る方も多いようですが
油っぽくなってしまったり、コクが足りないというお悩みが多いようでした。

ココナッツ系カレーは
ココナッツミルクの特性を使い分けるだけでグンとおいしくなります!!
そして、グリーンカレーの美味しさは
生唐辛子とハーブ
“香り”の調合です

今日は、市販のペーストを使用して本場仕様に作ったのですが
ちょうどタイ帰りのクンメーが行きつけの市場で買ってきた
グリーンカレーペーストを使ったのでとにかく唐辛子の香りがフレッシュ!
現地タイの香りを体験していただきました。
ちょっと調子に乗ってハーブを入れ過ぎたかも・・・
geangkiawwaan

そしてジャスミンライスとカイチオウ(タイの卵焼き)の
ゴールデンコンビです。(画像なし泣)

こちらではデモのみの講習で私が作ったお料理を召し上がっていただく
スタイルです。(べらべらと話し過ぎたなー)
タイ料理に慣れた方も初めての方ともたくさんお話ができて
楽しい講習でした、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

さて、先月こちらの特別講習でシェフの料理教室があり、
山本シェフのお料理がとっても美味しかったので
シェフが経営するお店にも2回ほどお邪魔しています。
美味しいものを少しづつ、そしてお料理もワインもリーズナブル!

先日のシェフのお任せコースからお気に入りの3品
あわびの冷製パスタ
pasta1
さっぱり!なのにアワビの肝のコクが♪

豚肉の煮込みのソース夏トリュフかけ
pasta2
手打ちパスタとじっくり煮たソースが濃厚で
トリュフが香りよく・・

のどぐろのソテーカラスミとじゃがいもかけ
nodoguro

脂とソテーの香ばしさが絶妙!
カラスミとじゃがいもが上にかけてあってよく合います。
今日の一番!

ラタベルネッタアッラチヴィテッリーナ

イタリア料理教室から広がった料理の輪に感謝♪

こちらの記事もご覧になってください。