ポニョの町

2016年1月3日

フォローする

先日、広島県へ出張してきました。
修学旅行で行った以来、久しぶり(いつかしら・・?)です。

お仕事が終わった後、ポニョの舞台となった町、鞆の浦を案内していただきました。
宮崎駿監督はこの映画を作るため、3か月間鞆の浦に滞在していたんですって!
映画に出てきた美しい海辺の小さな町はこの景色。
tomonoura1

お昼はこちら、“おてび”
otebi
なんてレトロな雰囲気の食堂なんでしょう!
鞆の浦は小魚が名物だそうで、お酒やご飯のお供に唐揚げや煮付けなど
数種類並んでいました。
plaa

小魚達を横目に、お目当てはこのおてび名物 “中華そば”
soba

ご案内いただいた方から「ボリュームがあるから食べきれないと思いますよ」
・・・ペロリ、完食。私の方が早かった笑
素朴なのにしっかりと鶏の出汁に細麺と細いもやしが絡み合ってするするといくらでも
食べれちゃう美味しさ。
芸能人が多く訪れるという、福山の有名店でした。

鞆の浦は幕末から昭和初期の町並みが広範囲に残っているとのことで
ぐるりとお散歩してみました。
tomonoura3

鞆の浦名物の保命酒
こちらの素敵なお店は保命酒屋さん
houmeishu
暑くてバテバテだったのですがオンザロックでいただいたら
元気が出てきた(笑)
何本も購入しちゃいました。

歴史を感じながら船に乗ったり、お寺から景色を眺めたり、鞆の浦の魅力をたっぷりと
満喫してきました。
そして、広島の皆さんの人柄が温かい・・・
もう一泊したかったなぁ・・・
tomonoura4

広島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!