あると便利。

2016年1月3日

フォローする

タイ料理を作るのにあると便利なキッチンツール。
あくまでも、“あると便利”。

だって“必要”
と言ってしまったら、
「タイ料理が作れない!」
て思われたら困るもん!!(笑)

あると便利なキッチンツール、
ご紹介したい第一位はなんといっても
【クロックとサーク】(臼と棒)
でしょう!

擂り粉木と擂り鉢に似ているけれど、
擦りやすい溝がなくて
表面はつるりとしていて、棒は擂り粉木に比べて
先端の面積が広く、

“タム(搗く・叩く)”したり、“クローク(砕く)”するための道具です。

材料を適度に潰しながら全体の味をまとめたり、
細かいみじん切りのように潰したり、
ペースト状にしたり便利なヤツなんです。
素材も木、石、陶などがあり
用途に応じて使い分けします。

私のクロック論を。コホン。

<木製(クロック・マーイ)*ソムタムの作りやすさは一番!>
衝撃を吸収するので、材料が滑らなくて、ソムタム(青パパイアのサラダ)
を作るのに一番便利。
なのですが・・お手入れが大変。
通気性のよいところに置かないとカビが繁殖しやすいので
特に梅雨は注意。
あっという間に緑に覆われて
あれ、のり使ったっけか?と本気で思いましたから。
そんな訳で木製は一代で終了。

<陶製(クロック・ディンパオ)*ソムタム・ナムプリック何でもござれ>
衛生的で使い勝手も良く、ソムタムやナムプリックと
オールマイティー!
難点は滑りやすく、材料の水分が飛んできて、
唐辛子を潰したものなら大攻撃を受けます。
お気に入りの真っ白な服にも飛ぶので注意!!
でも、水分が少ないものから潰していけばOK!

私は大、中、小と持っていますが
結局いつも使うのは中サイズのみ。
大きいと邪魔だし(3年間冬眠中)、
小さいのはソムタムを作る時
ちょっとしか作れなくて物足りない笑

<石製(クロック・ヒン)*使用頻度NO1!>
ソムタムを作るには潰れ過ぎてしまうので使えませんが、
サーク(棒)の先端部分の面積が広いので安定感があり
ナムプリック(ディップやカレーペースト)を作るには
これが一番。
それだけでなく、にんにくのみじん切りやドレッシングを作ったり、
ちょっとしたフードプロセッサー代わりにも便利で
私の相棒になってます。

ただ、なんせ石ですから重い!
石製も我が家に3つありますが(他2つ冬眠中)
こちらも現在一つしか使っていません。

相棒はコイツです!!(きっちりと計ってみました)
直径15,7cm(内径11,5cm)
高さ10cm
krok saak

小さいから取りだすのにひょいとすぐに取り出せて便利!
小さいのに中の面積は広いからたっぷり材料が入るし・・。
フォルムもなかなか・・
はっ!
こんなマニアな話に・・

結論!

クで始まる
あると便利なもの、
クロックとサーク。

・・・すみません、かなりハズしました。
(なんか今日キャラ違うなー・・・)

タイ雑貨

Posted by may