サプライズディナー

2019年5月13日

サイアムにほど近い、BTSのナショナルスタジアム駅近くのデザインホテル。

サイアム@サイアム

10年ほど前に宿泊したことがあるのですが、最近全館リノベーションされたようで、それに伴い去年の10月に素敵なレストランがオープンしました。

最近流行りの、ローカルイノベーティブレストラン

TAAN

まずはアミューズ2品。

ナマズの揚げ物とカノムチーンの和え物ネーム風味の豚肉のフライ

前菜は、

天然ロブスターと王室プロジェクトのキャビアの、スパイシーソルベ添え

オーガニックの豚肉ネームは、塩漬け魚の風味が。花山椒、サダオと共に。

レモングラス風味の手長海老のサテ、ピーナッツトフィーのソースプラーガオ(ハタ)の塩漬けミンチと、腐乳入りナムプリックオーン。

煮込み豚肉の、ココナッツミルク入りトムクローン。

ハンレー風味の、蟹身のパッポンカリー

メイン料理は、コース以外にもおすすめ料理をたくさん頂きました。

オーガニックのクリスピーポークとサトー豆ガピ風味の炒め物

ハスの茎のパッタイソースの和え物、グリルチキンと共に

プラーカオダム(ナマズの仲間)のゲーンクア(ココナッツカレー)

サイアム@サイアムオリジナルの豚肉のガパオ炒めは、ガティンの種と、ダラーの花添え。

デザートは、

かぼちゃと砂糖やしのアイスクリーム、海老とココナッツファインの甘煮と共に。

そして、なんとサプライズのバースデーケーキ(*≧∀≦*)

ご一緒したのは、

サイアム@サイアム、ゼネラルマネージャーであり、更にはタイでは老舗のツアー会社ウェンディツアー

のゼネラルマネージャーでもあるチャオさん(左)と、

様々なプロデュースを手掛けるビッグさん(右)。

牛肉専門レストラン

The Boutique Butcher KRBB

のオーナーで、和牛の輸入や、タイのブランド牛肉をプロデュースしたり、

更にはテレビ番組

Food Fanatic

Food Hunter

ではフードコメンテーターを務める、タイで有名なフーディー。

北から南まで、タイ全国の選り取りのオーガニック食材を生かした、オリジナリティ溢れる料理に舌鼓。

全部美味しかったけれど、特に前菜のロブスターは、歯応え、甘味、ソースのソルベの温度のバランスが最高でした。

豚肉のネームと塩魚の組み合わせも、ぐっと旨味が増している分、塩分控えめでいくらでも食べられそう。

思いがけず、素晴らしい夜景と共に素敵な誕生日になったこと、お2人に感謝です。

こちらの記事もご覧になってください。

インスタグラム