私のタイスタイル。器あそび発売!!

2023年4月6日

フォローする

今日はタイ料理!と思った時には勝手にテーマを決めてみる。

プーケットの海辺で夕暮れのパーティー
バンコクのチャオプラヤー川のほとりのディナー
チェンマイの高原で山を眺めながらのスタイリッシュなランチ

たぶん、実際にはそういうシチュエーションはないだろうと思うけれど(笑)イメージをすることにより料理のイメージやテーブルのセッティングを浮かんでくる。
その土地の郷土料理、工芸品、風景、食器・・

今回は古都チェンマイでのホームパーティーをイメージしてテーブルセッティング。
以前、チェンマイを訪れた際にランチで向かったレストラン。
市内から1時間ほど走った山中の駐車場に車を止め、花のトンネルを歩いて行くと、目の前に広がる緑の絶景
その中に佇むレストランは一瞬にして私の中でのチェンマイのイメージとなった。

流れる滝と山に囲まれた素敵なレストラン。
どこか箱根や鎌倉を感じる雰囲気
chiangmai

そんな古都チェンマイをイメージしたタイ料理パーティーのコーディネートを
渡辺トシコさん著の、主婦の友社から出版した「器あそび~私の好きな、ごはん時間~」の中でご紹介させていただきました!!!
utsuwa asobi

渡辺トシコさんは、メニュー開発の講義を担当させていただいたフードコーディネータースクールの校長先生。

清楚な可愛らしさがあるのにどこかシャープ
都会的でさらりなラフなスタイル。
女性なら誰もが憧れてしまう渡辺さんの本には、7名が手がけたテーブルコーディネートや渡辺さんの行きつけのお店、渡辺さんおすすめのコーディネート、ずっと使いたくなる普段使いの上質な食器やテーブル、レシピなどがぎゅぎゅっと詰まっています

その中で私は、タイ料理パーティーのコーディネート、チェンマイでのランチのコーディネート、誰でもすぐにできる5パターンのベジタブルカービング、タイ料理レシピ7品を3ページに渡りご紹介させていただいています~~

渡辺さんがセレクトする素敵な器あそびとハイセンスな方々のテーブルコーディネート
すぐに真似したいアイディアが満載

是非ご覧ください

こちらの記事もご覧になってください。