【mayがご案内する中部ローカルの旅】1日目夕食

2016年1月3日

今日、2010年のすべてのレッスンが終了しました!
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
今年も残すところあと3日なんですね・・

さてさて、楽しかった旅から1カ月、
2010年が終わる前に日記を始めたいと思います。(遅っ)

今回のコンセプトは
中部ローカルの旅

山海の幸に恵まれた中部の名物料理や、
日本では味わえない伝統的な料理を食べ尽くし、
私が大好きな動物に密に触れ合っていただく
非常に偏ったプログラムです。笑

そして今回は、私の母的存在のワサナママと一緒に企画、
同行したこともあり非常に心強い!
(ママとツアー前に現地入りして下見とメニュー確認のために
毎日朝から晩まで大忙しで飛び回っていましたが
私たち、この旅で何度親子喧嘩したのかしら笑)

まずはツアー初日、
ママも私も夜のパーティーの準備に大忙し。
食材には一番に拘ってくれたママ、
夜に予定していたママ宅でのタイ料理パーティーの
食材を買いに早朝からメークロン市場、ラーチャブリー市場をはしごです。

その後大荷物で家に戻り、私は皆さんをお迎えに乗合バスに飛び乗り空港へ。

いつもながら、空港で出迎える緊張とワクワク感、、
皆さんの楽しそうな笑顔を見られた時の嬉しさがたまらないっ!

早速バスを走らせ1時間半、ママのレストランへ到着。
朝からママが愛情を込めて作った中部の名物料理を
ご紹介します!

プラープラームックカイ
*小さなイカと青マンゴーのハーブサラダ
yamplaamwk
プラームックカイ(小さなイカ)の干物はドーンホイロートの市場で買った
他では滅多にお目にかかれない貴重なもの。
小さくて味が濃くて、
甘めのソースに、青マンゴーの酸味がアクセントになって合う!

プラーホアプリーサイクン
*海老とバナナの蕾のサラダ
plaakung
ママの家のバナナの蕾を取ってそのままサラダ仕立てに。
手作りのチリインオイルで和え、たっぷりのミントを。

サダオナムプラーワーン
*サダオとナマズのナムプラーソース
sadao
ちょうど旬のサダオもこちらの名物です。
タイで食べてもらいたい料理ベスト3に入るでしょう。
口が曲がるほど苦く、えぐみがある野菜ですが
タイでは伝統的な料理で、焼いたなまずや海老と一緒に
甘いソースをつけて食べると、不思議。
それぞれの素材の良さが引き出され、これこそ
三位一体と呼ぶのでしょう。

ゲーンパーゲーン
*小鹿の森カレー
geangpagen
行きつけの市場でママがこっそりとバッグに入れたのが
ゲーン(小鹿)。
小鹿ちゃん、なんと現在では密売(言ってもいいのか・・)
ゲーンパー(森のカレー)にして
美味しくいただきましたのでお許しを・・。
(2日目の記事でゲーンパーの魅力をお伝えします)

パップラームックカピ
*ヤリイカのカピ炒め
phadplaamwk
タイの柔らかいヤリイカを使った、カピ(海老味噌)風味の炒め物。
大人気だったこちらのお料理、1月のスペシャルレッスンに登場します!

ゲーンキレック
*キレックの実のココナッツカレー。
keangkilek
葉と実を茹でて苦みを消して、調理をするのですが、
大抵使われるのは葉の部分。ママは、うちはいくらでもキレックがあるんだから
葉なんて使わないわ!実の方がずっと美味しいの。と実がたっぷり!
これでこそタイならでは♪

ゲーンソムチャオム
*海老のサワーカレー
geangsom
プリップリで大ぶりの海老を酸っぱいスープ仕立てに。
タマリンドのツルを使って酸味を出した昔バージョン。

ホイドーンソンクルアン
*赤貝とハーブのサラダ
hoidong
赤貝の塩漬けは同じくこの地の名物。
ハーブと香味野菜と和えて。

最後に紹介するのは、
ナムプリックメンダー・プラートゥートード・パックソット
*メンダー入りカピのディップ、名物のプラートゥーとダムヌーンサドゥアクのたっぷり野菜
namprik menda
plaatu
サムットソンクラーム県の名物、
プラートゥー(サバ科の魚で鯵に似た魚)
はたっぷりと脂が乗った大きくて味が濃いものを
選び、ナムプリックカピ(海老味噌のディップ)に添えて。

今日のナムプリックには、ちょっとした仕掛けをしました。
ママは大丈夫なの!?と心配していましたが、
なかなか食べる機会も少ないし、経験という意味で。

私、所謂ゲテモノと呼ばれるのは苦手中の苦手なのですが
これだけは姿が見えなければ大丈夫。
だって、ラフランスのような高貴な香りがするんですもの。
・・・それを皆さんにもお伝えしたくて。

ピーターを連想させる(・・酷似?)ビジュアルから
誰が信じられよう・・。
メンダーと呼ばれるタガメを潰してから
ディップに加えました。
1匹20バーツ、タイの物価からすると非常に高価ですが
特に香りがいいものを厳選。
市場のおばちゃんとママが、メンダーのお尻をクンクン。
たしかに香りが違うわよね~って確認しあってた姿が
鮮明に思い出されます(汗)
実物を見せる勇気はなかったので、
皆さんの反応は、あっ、ラフランスー♪って笑
ゴメンナサイ・・

先日、スタジオで顔合わせパーティーをしたこともあって
皆さん初日から盛りあがり、気づけば12時過ぎ。

明日は7時集合なのに初日からハードすぎましたね・・。
次回は、恒例の動物に戯れる一日をお送りします~♪
年内、あと1話アップします!

こちらの記事もご覧になってください。

インスタグラム