【mayがご案内する中部ローカルの旅】1日目夕食

2016年1月3日

フォローする

今日、2010年のすべてのレッスンが終了しました!
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
今年も残すところあと3日なんですね・・

さてさて、楽しかった旅から1カ月、
2010年が終わる前に日記を始めたいと思います。(遅っ)

今回のコンセプトは
中部ローカルの旅

山海の幸に恵まれた中部の名物料理や、
日本では味わえない伝統的な料理を食べ尽くし、
私が大好きな動物に密に触れ合っていただく
非常に偏ったプログラムです。笑

そして今回は、私の母的存在のワサナママと一緒に企画、
同行したこともあり非常に心強い!
(ママとツアー前に現地入りして下見とメニュー確認のために
毎日朝から晩まで大忙しで飛び回っていましたが
私たち、この旅で何度親子喧嘩したのかしら笑)

まずはツアー初日、
ママも私も夜のパーティーの準備に大忙し。
食材には一番に拘ってくれたママ、
夜に予定していたママ宅でのタイ料理パーティーの
食材を買いに早朝からメークロン市場、ラーチャブリー市場をはしごです。

その後大荷物で家に戻り、私は皆さんをお迎えに乗合バスに飛び乗り空港へ。

いつもながら、空港で出迎える緊張とワクワク感、、
皆さんの楽しそうな笑顔を見られた時の嬉しさがたまらないっ!

早速バスを走らせ1時間半、ママのレストランへ到着。
朝からママが愛情を込めて作った中部の名物料理を
ご紹介します!

プラープラームックカイ
*小さなイカと青マンゴーのハーブサラダ
yamplaamwk
プラームックカイ(小さなイカ)の干物はドーンホイロートの市場で買った
他では滅多にお目にかかれない貴重なもの。
小さくて味が濃くて、
甘めのソースに、青マンゴーの酸味がアクセントになって合う!

プラーホアプリーサイクン
*海老とバナナの蕾のサラダ
plaakung
ママの家のバナナの蕾を取ってそのままサラダ仕立てに。
手作りのチリインオイルで和え、たっぷりのミントを。

サダオナムプラーワーン
*サダオとナマズのナムプラーソース
sadao
ちょうど旬のサダオもこちらの名物です。
タイで食べてもらいたい料理ベスト3に入るでしょう。
口が曲がるほど苦く、えぐみがある野菜ですが
タイでは伝統的な料理で、焼いたなまずや海老と一緒に
甘いソースをつけて食べると、不思議。
それぞれの素材の良さが引き出され、これこそ
三位一体と呼ぶのでしょう。

ゲーンパーゲーン
*小鹿の森カレー
geangpagen
行きつけの市場でママがこっそりとバッグに入れたのが
ゲーン(小鹿)。
小鹿ちゃん、なんと現在では密売(言ってもいいのか・・)
ゲーンパー(森のカレー)にして
美味しくいただきましたのでお許しを・・。
(2日目の記事でゲーンパーの魅力をお伝えします)

パップラームックカピ
*ヤリイカのカピ炒め
phadplaamwk
タイの柔らかいヤリイカを使った、カピ(海老味噌)風味の炒め物。
大人気だったこちらのお料理、1月のスペシャルレッスンに登場します!

ゲーンキレック
*キレックの実のココナッツカレー。
keangkilek
葉と実を茹でて苦みを消して、調理をするのですが、
大抵使われるのは葉の部分。ママは、うちはいくらでもキレックがあるんだから
葉なんて使わないわ!実の方がずっと美味しいの。と実がたっぷり!
これでこそタイならでは♪

ゲーンソムチャオム
*海老のサワーカレー
geangsom
プリップリで大ぶりの海老を酸っぱいスープ仕立てに。
タマリンドのツルを使って酸味を出した昔バージョン。

ホイドーンソンクルアン
*赤貝とハーブのサラダ
hoidong
赤貝の塩漬けは同じくこの地の名物。
ハーブと香味野菜と和えて。

最後に紹介するのは、
ナムプリックメンダー・プラートゥートード・パックソット
*メンダー入りカピのディップ、名物のプラートゥーとダムヌーンサドゥアクのたっぷり野菜
namprik menda
plaatu
サムットソンクラーム県の名物、
プラートゥー(サバ科の魚で鯵に似た魚)
はたっぷりと脂が乗った大きくて味が濃いものを
選び、ナムプリックカピ(海老味噌のディップ)に添えて。

今日のナムプリックには、ちょっとした仕掛けをしました。
ママは大丈夫なの!?と心配していましたが、
なかなか食べる機会も少ないし、経験という意味で。

私、所謂ゲテモノと呼ばれるのは苦手中の苦手なのですが
これだけは姿が見えなければ大丈夫。
だって、ラフランスのような高貴な香りがするんですもの。
・・・それを皆さんにもお伝えしたくて。

ピーターを連想させる(・・酷似?)ビジュアルから
誰が信じられよう・・。
メンダーと呼ばれるタガメを潰してから
ディップに加えました。
1匹20バーツ、タイの物価からすると非常に高価ですが
特に香りがいいものを厳選。
市場のおばちゃんとママが、メンダーのお尻をクンクン。
たしかに香りが違うわよね~って確認しあってた姿が
鮮明に思い出されます(汗)
実物を見せる勇気はなかったので、
皆さんの反応は、あっ、ラフランスー♪って笑
ゴメンナサイ・・

先日、スタジオで顔合わせパーティーをしたこともあって
皆さん初日から盛りあがり、気づけば12時過ぎ。

明日は7時集合なのに初日からハードすぎましたね・・。
次回は、恒例の動物に戯れる一日をお送りします~♪
年内、あと1話アップします!

こちらの記事もご覧になってください。