旅は道連れ

2016年1月3日

フォローする

mayがご案内する食と癒しのチェンマイ

小トラと遊んだ後はいよいよ最後の食事、
フアン・フアイ・ゲーオへ。

この絶景♪
私達は画像内のテーブルでマイナスイオンに囲まれながら食事を。
namtok

最後の食事にふさわしいこのロケーション♪
チェンマイは、景色と食事を楽しめるレストランが多く、
自然派も都会派も満足。

私達の行いがいいんでしょう♪
雨季なのに、雨が降ったのは1日だけ。それも1時間。
屋外の席を開放するのは久しぶりなんですって!

このレストランでは、
北タイ料理と、川魚料理がおすすめ。

ゲーン・ホ(いろんな具材を炒め合わせた北部料理)
昔、残ったおかずや食材を混ぜて偶然に作られたのがこのお料理。
今では入る具材や大まかな味付けは決まっているけど、
ここのゲーンホの味付け好きです。
geangho

ナムプリック・カイケム(塩卵の北スタイルディップ)
さすが北地方!と思ったのがナムプリック・ヌム(北部の唐辛子ディップ)
がベースになっていました。
namprikkhaikhem

プラーヌン・ペッサ(川魚の姿煮)
川魚を使った姿蒸し。
生姜の風味の中華スタイルで、辛さが苦手な人でも〇♪
pesa

プラートード・サムンプライ(ハーブと川魚のフライ)
様々なハーブを揚げ、魚と一緒にいただくお料理。
店の人気メニュー。
plaa samumprai

プラー・パッ・ペッ(川魚のスパイシー炒め)
こちらも数種のハーブが入った辛い炒め物。
なまずで作るのが有名ですが、この日はプラーニン(ティラピア)で。
phad phet

まだまだ続きます。
ヤムウンセン(春雨サラダ)
これを食べにタイに来た、という方が。食べれてよかった♪

ラープ・ムーはもちろん北部スタイルで。

トム・カー・クン(川海老のココナツミルクスープ)
鶏肉で作るのが有名ですが、地元の食材にこだわって
川海老で作るのが嬉しい。

ゲーン・ソム・チャオムカイ(チャオム入り卵焼きのサワーカレー)
中部のお料理。タマリンドたっぷりでココナッツが入らないヘルシーカレー

トーッマン・カイケム(塩卵入りさつま揚げ)
日本ではあまり見かけませんが、タイではよく見かけます。
おつまみにもおかずにもなるし、今度講習でやってみよう。
thodman khai khem

ヤム・カポ・プラー(魚の胃袋サラダ)
訳すと引いてしまうけれど、胃袋はカリカリに揚げてあるので
スナック感覚で食べられちゃいます。にんにく漬けが入るのも特徴。

生のパイナップルジュース、マナオジュース、オレンジジュース・・
残り少ないタイを満喫しました♪

この後は空港にお見送り。

一人旅も気楽でいいけれど、

旅は道連れ

です。
同好会まで結成しましたからね。

そんな仲間と一週間ずっと一緒に過ごした仲間と離れるのは寂しい。。

・・・それから既に旅から2か月以上経過

この間、講習などでも
皆さんとお会いする機会も多く、旅の思い出を語るのがまた楽しい時期。

mayがご案内する食と癒しのチェンマイ、

今後さらにパワーアップして、機会を増やす予定です。

ツアーご参加の皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました☆

次回のツアーは、バンコク&○○

お楽しみに♪

こちらの記事もご覧になってください。