スペシャルレッスン~初夏のスタイリッシュタイ料理~

2016年2月26日

フォローする

ティッチャイタイフードでは、通常レッスンに加えて
随時スペシャルな企画をお届けしています!

第1回のスペシャル企画は、
シェラトントグランデスクムヴィット出身の、パカマス・タンシリピンヨーさん、
通称トゥンシェフによる
タイワインと楽しむ初夏のスタイリッシュタイ料理
を開催しました。

早速内容をご紹介します!

今回のレッスン形式は、デモンストレーション後、
コースでワインと合わせて召し上がっていただく
レストランスタイルでした。

テーブルコーディネートは、初夏のリゾート。
(一応ホアヒンの気分)
3

朝の部はサッパロッパン(パイナップルシェイク)
夜の部はソムパン(オレンジシェイク)
のウェルカムドリンクで皆様をお迎えしました。
2

早速、講師の自己紹介から始まり、
16
今日のお料理4品のデモンストレーションです。

<前菜>お米を包んだアペタイザー 赤ピーマンのスイートチリソース
6
<サラダ>シーフードのサラダ 辛くないオリジナルドレッシング
5
<スープ>豚肉と春雨のお団子 クリアスープ
7
<メイン>蟹の身だけを使ったパッポンカリー バミーと香り米を添えて
12
<デザート>ルビー色のクワイのゼリー包み クラッシュアイス添え
9

ホテルならではの洗練された味付けのコツ
スタイリッシュな盛り付けを教わり、
リラックスしながらも真剣にメモされていました。
4

4品のデモンストレーションが終わった後は
いよいよコース形式でお料理です。

初夏にふさわしいモンスーンバレー
(以前こちらのイベントでもモンスーンバレーを
ご紹介させていただきました。)
8

いつもお世話になっている、池光エンタープライズさんよりご協賛いただきました。
今回のワインは、コロンバールとホワイトシラーの2種類で
ワイン好きの方々からも美味しい!と大評判。

ご興味のある方は、こちらからお買い求めいただけます!
10

最後のトゥンシェフへの質問タイムには
お料理はもとより、トゥンシェフに興味津々(笑)

トゥンシェフは、ホテルのシェフを経て現在は
ヤマモリ株式会社が母体となるサイアムガーデンでメインシェフをされています。

国指定登録有形文化財に指定され、シャム(タイ)の
領事館となっていた建物がそのままレストランとなっています。
クラシカルでモダンな雰囲気の中で洗練されたタイ料理を、
名古屋へ行かれた際には是非トゥンシェフを訪ねてみてくださいね。

お土産にはヤマモリさんより、
サイアムガーデンオリジナル
レッドカレーとグリーンカレーをトゥンシェフから。
1

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
11
13

<番外編>
トゥンシェフと、サイアムガーデンを担当する
神門さんとは、数年前に取材の仕事がきっかけで、その後
このようなお仕事でご一緒したり、
プライベートでも仲良し3人。

次の日は、トゥンちゃん初のディズニーシーで
アラサー(まだサーでもいい?)3名、大はしゃぎでした。
14

15

サプライズのバースデーケーキまで♪
いつもありがとう☆
17

こちらの記事もご覧になってください。