仕事も遊びも♪

2016年1月3日

フォローする

多くの方々のご協力により先週末のタイフードフェア内での
2日間に渡るタイ料理デモンストレーションを無事に終えることができました。
4.4

なぜか心配だったパカマス料理長の通訳も気づいてみれば
一番楽しんでいたかもしれません(笑)
彼女の料理は惚れるほどに美しいのですが、それだけでなく今回は
タイ料理に対する思いも聞くことができました。

本場のレストランの味に近づけるポイントは?とMCの質問に

“本場のレシピに忠実に作ること。新鮮な食材選びと清潔な環境にこだわり、
料理の手順・タイミングをきちんと守り、手間暇を惜しまないこと。
しかし一番大切なのは、料理への愛情。タイ料理を愛しながら作ること。”

訳しながら胸が熱くなってしまいました、料理の基本をきちんと守ることが
一番大切なんだと改めて考えさせられました。
忙しいと雑になりがち、気をつけなければ!

一方私は、スーパーで手に入る食材を使って簡単に自宅でタイ料理を作ることを
テーマにセミナーを行いました。

身近な食材、旬の食材を用いてタイ料理に気軽に触れていただきたい!と
我が千葉県知事のようにかなり熱が入ってしまいましたが(笑)
デモンストレーションのメニューの食材がカゴに入ったのを見た時、
思いが伝わったこと、本当に嬉しくなりました。

タイ王国大阪総領事館のスポット・イサラーングーン・ナ・アユッタヤ総領事のご挨拶、
4.46
カービングショー、タイ舞踊、タイ航空のキャンペーンなど
タイの雰囲気に染まったフェアでした。

そして、最終日の打ち上げはみんなで念願のお花見!
サイアムガーデンのスタッフ、友人が20人ほどの賑やかな宴。
4.43

トゥンちゃん(パカマス料理長)とは仕事が終われば、
同年代の仲良し。
4.42

名古屋市の鶴舞公園の
満開の美しい桜にうっとり・・・
4.44

でも結局は花より団子の時間が長かったかな・・

3日間ずうーっと一緒だった友人が、
「mayちゃん、3日間で○○時間飲んだよ」って。
えぇえ?
はっ、どうりで寝不足のはずだわ・・

私達、仕事も遊びも一生懸命が基本ですもの!
でも、お願いだからもっといたわってよーって体が言ってた、ような・・。