一皿の幸せ。

2016年2月26日

フォローする

タイに滞在すると朝、昼は屋台で食べることが多い。
カオケーン屋でおかずを選んでご飯にかけてもらったり、専門屋台に目当ての料理をわざわざ食べに行く。

3日に1度は食べる大好きな料理がカーオカームー(とろとろ豚の煮込みかけごはん)である。

豚のスネ肉(アイスパイン)を調味料、八角やシナモンと共にコトコトと3時間以上も煮込みご飯の上に乗せ、青菜、高菜、卵と共に盛りつけたらたっぷりの煮汁を上にかけ、酸っぱくて辛いソース、にんにく、とうがらしと共に食べる。
30バーツのこの一皿がとても幸せな気分にさせてくれる。

最近はスーパーでも見かけることが多くなった豚足だが、アイスパインは入手が難しい。
豚足のみだとコラーゲン部分が多すぎてくどくなるし、肉の部分のみだとジューシーに仕上がらない。
この料理、アイスパインで作ることによって素晴らしいバランスとなる。

ちょっと掲載を迷ったけれど・・・
これがスネ肉で作ったもの。
中の肉はジューシーで周りはとろとろ♪
khaa muu

なかなか入手が難しいので作る事を避けていたが、最近アイスパインを常に入手できるお店を発見!!
というか、ただ単にいつもあったのを見落としていたらしい・・。

早速買って家で作ってみたら、きゃー、これこれ~!
と拍手して1人ではしゃいでしまった。

具沢山でボリュームたっぷり。そしてコラーゲンもたっぷり♪
khaaw khaa muu

それから4日、最近食べすぎで飽きてしまうのが怖いのでしばらく間をあけようかと、くだらないことで悩んでいる

さて、今日から西川口で開講した10名定員の少人数制講習。
タイレストランでの開催なのでタイらしい雰囲気の中、アットホームな内容に好評をいただいた。

メニューに合わせたテーブルコーディネートの紹介、歩いて30秒の場所にあるタイ食材店に同行しての食材の説明や買い物も、3時間半の講習時間でゆったりとくつろいでいただいたようだった。

通常の講習では、時間の問題で避けざるえない料理も可能なことから、カーオカームー講習が5月に決定した。

材料さえ鍋に入れれば後は煮込むだけでタイの屋台の味が簡単に再現できる。

この機会に是非♪
西川口講習は毎月第3日曜日に開催予定です。

こちらの記事もご覧になってください。