タイの人気料理。

2016年2月26日

フォローする

プラートード・サムンプライ(揚げ魚のたっぷりハーブあえ)
たくさんハーブが食べたい
と思った時に作る。

医学的に抗がん作用があると証明されているタイハーブが効果的に摂取できる食べ方でもあり、
抗がん作用がある他にも下記のような効果がある。

☆タックライ (レモングラス)
胃腸・生理不全の改善、殺菌作用、精神安定など。

☆バイマックルー(こぶみかんの葉)
食欲増進

☆バイサラネー(総称してミントだが、タイはスペアミントを使用する。)
胃腸の改善、呼吸器の障害、皮膚の炎症、頭痛の改善

☆パクチー(コリアンダー)
解毒作用・胃腸の促進

ハーブの宝庫であるタイならではの豪快なこの料理は、
白身の魚をかりかりに揚げてその上にたっぷりの揚げハーブ、刻みハーブをかけ、特製のナムプラーソースをかける。
最近5年ほど現地タイで人気となっている料理である。

plaa thod samunprai

店によっては大量の揚げハーブが針のように口の中を攻撃しまくるが、おいしい店はハーブがかりかりなのに刻みハーブとうまく調合しあって、口の中で刺さらない(笑)

この料理を美味しく作るコツを教えてくれた友人が、タイで店を経営していた時、訪れる殆どの客が注文した看板メニューだったらしい。

友人が作るこの料理に虜となった私は、メニュー化するよう友人に勧めたが、ハーブは天候などに影響を受けやすく、値段の変動が激しいためにメニュー化は難しいという。
たしかに日本のタイ料理店では見かけたことがない。

ならば自分で作りましょう♪
メニューになければ自分でタイ料理を作る

ちょっとのコツさえ覚えれば自分の好みの味に応用できるし、思う存分に食べられる。自分で料理を作る最大の利点だと思う。

日本では味わえない味をご家庭で是非堪能してください♪
4月15日あと残りのお席2名です
お申し込みは
titcaithaifood_may@hotmail.com
まで!

こちらの記事もご覧になってください。

インスタグラム