10月のレッスンメニュー

2016年1月3日

フォローする

先週1週間、タイに出張しておりました。
食メインのツアーコーディネートは経験を重ねてきましたが
今回は、海外ロケのコーディネート及び通訳。
今だからこそ、段取りや対応、正直不安もありましたが
ご一緒した方々に助けられ、無事に終えることができました。
今回も人のご縁を感じた、いや、人のご縁で成り立ったお仕事でした。

帰国直後は、レッスンの毎日。
すごく忙しくても、やっぱり楽しい!!
今日は、新レシピ第1回目でしたが、大好評でした!
(こちらもキャンセル待ちの方が多いため、追加レッスンを設ける予定です)

**********************

さてさて!
昨日10月のレッスンメニューを配信いたしましたので
ご紹介させてください。

<スペシャルレッスン>
装花ユニットネノウワサ
の梅田佳苗さんをお招きして、お花とタイスイーツのコラボレッスンを行います!

タイスイーツ×フラワーアレンジメント
どのようにコラボするのかお楽しみ。
梅田さんのサイト、是非見てっ!
発想とセンス、かっこいいです。
こちらは当日のイメージですが
ちょこんと唐辛子がかわいい♪(お花の仕入れによってアレンジが異なります)
umeda san

タイスイーツは、旬のさつまいもを使った素朴なケーキ、
カノムモーゲーン。
うちのレッスンでスイーツだけは有り得ない!笑
特製グリーンカレー付きです。(レッスン、レシピの配布はありません)

<Mayのタイ料理>
新レシピです!
前回のツアー後の修行レポが未だにアップできてませんが、
タイ東北地方の名物料理、ネームヌアンの登場です!
ベトナム×タイの融合をたっぷりとご紹介します。
生春巻きの皮に具をたっぷりと乗せて。

<画像は現地のものです>
neamnwang
neamnwang2

もう1品、海老のレモングラス串は
魚のすり身を使わず海老だけで仕上げるので、
ぷりっぷり♪♪
たっぷりのハーブと、甘みの少ないスイートチリソースベースがマッチ。
こちらも是非是非ご期待くださいませっ

<人気のタイ料理>
流れに乗って、先日
米国情報サイト『CNN Go』の美食ランキングで第一位に輝いた
ゲーンマッサマンが登場ですっ!!
なんと偶然にも6月の東北の修行旅行で、その町で
ゲーンマッサマンを作るのが一番美味しいと言われる人から直接習ってきましたからね。
masamanmuu
簡単に作れて美味しい、お勧めです!

<簡単タイ料理>
先日ブログでご紹介した92歳のおばあちゃんが教える
カイパロー!(豚肉と卵の煮物)
中国スパイスを使わないタイスタイル。
palo

どんぶりご飯イケます。
その他2品も大人気のレシピ、なんと言っても
辛いタイ料理が苦手な方も楽しんでいただける3品です。

<平日ベトナム料理>
ベトナム料理研究家の津野麻里講師のレッスン、
今後月1度の開催となりましたので、
通常レッスンとして今後ご案内いたします。

今月は、「ホーチミンの屋台料理」2品。
*揚げ餅と卵の炒め物~ボッチン~
上新粉と山芋で作った手作り揚げ餅を卵で炒めて青いパパイアを乗せた
料理、ベトナム料理は奥が深いです!
私も初めてのお料理、今から楽しみでなりません。

*サラミと入り生春巻き~ボービア~
ボービア

ボッチンと一緒に食べる、ビールのおつまみ春巻き。
もーー、この魅力的な文句だけで説明はカット~!!
・・・すみません、一応。
錦糸卵や桜海老、サラミ、ホラパー、ジャガイモ、人参など具沢山。
味噌ダレを添えて。

10月も、バリエーション豊かな5つのコースをご用意しております!

9月13日(火)10時より受付開始となります。

10月も美味しく楽しく、コツが満載のお料理をお届けします。
ご家族、ご友人をお誘いあわせの上ティッチャイタイフードに
是非お越しくださいませ!

こちらの記事もご覧になってください。