タイ料理クリスマスレッスン@本牧

2016年1月3日

フォローする

帰国後の4日、5日は友人の
ベトナム料理研究家、津野麻里講師のサロンで
タイ料理のクリスマスレッスンを開催していただきました。

丸鶏を使った豪快なお料理、
ガイヤーン(丸鶏の炙り焼き)
gai

ガイヤーンのレシピは3パターンありますが
最近のお気に入り、田舎バージョンをご紹介しました。
黒胡椒と、コリアンダーシードを粗めにコツコツ、
甘さを加えず豪快に焼きあげます。

gaiyang
ソースには、タマリンドと粉唐辛子で仕上げますが
ベトナム料理に慣れた生徒さんのために粉唐辛子はいつもの半分の量で。
ドサッと入れたくなる手の葛藤を抑えながら。

ネームクルック(揚げ米とハーブのサラダ)
neamkluk

揚げ米、豚皮、ピーナッツなどの異なる食感と
様々なハーブが混ざり合う香りと風味が
楽しすぎる料理。
たっぷり野菜も美味しい。
phak
こちらも葛藤しながら唐辛子を加えたので
今回は優しい味、辛さが苦手な方にも大丈夫そうでした!

3色白玉のココナッツミルク(3色の白玉ココナッツミルク)
バイトゥーイの緑、かぼちゃの黄色、人参のオレンジの3色の
天然色素で色付けし、可愛らしく小さく丸めて
ココナッツミルクに浮かべた見た目に美しいデザート。
白玉は柔らか~くするのが美味しさのコツ。
bualoi

今回も沢山の方々にお集まりいただきました、
ご参加の皆様、ありがとうございました!
set

帰りは津野講師と恒例の2人打ち上げ、
今回はお互いに体調が良くなかったので早めに帰宅しようと思っていたら
美味しい食事と会話、みるみると元気になり
気づけばいっぱいワインを飲んでしまい、懲りずに終電。
お酒って元気にさせるのね。笑

次回は23,25日にティッチャイスタジオで
ベトナムクリスマスパーティーを開催します!
是非クリスマスをベトナム料理でご一緒に♪

メニューは
☆レモングラス風味・ベトナムしゃぶしゃぶ
☆エビすり身のバゲットねじり揚げ
☆富士山ケーキ
グラススパークリングワイン
ハーブティー

<予約状況>
12月23日(木・祝)
ブランチ 残1席
ディナー 残1席

12月25日(土)
ブランチ 空席あり
ディナー 満席

ご予約はこちらからお待ちしております。

こちらの記事もご覧になってください。