秘伝のレシピ。

2016年2月26日

フォローする

ぱりっぱりでもちっとしたインドスタイルのパンケーキ、ローティー。
初めてローティーを食べたのは旅行先のプーケットのピピ島

Pancakeと書かれた看板の屋台でインド系の男性が、バットから生地を取り出すとぺったんぺったんと生地を広げ、みるみるうちに驚くほどに伸び、最終的には直径40cmくらいまで広げる。
roothee 2

それを鉄板の上でバターと共に香ばしく仕上げる。
メニューにはプレーン、卵入り、バナナチョコレート・・・店によって様々。

元はインドのパンケーキを上手くタイ化した食べ物となっている。
タイではたっぷりのグラニュー糖と卵のみを入れるのがオリジナルスタイル。
しかし最近は欧米スタイルとしてバナナやパイナップル、マンゴーとチョコレートの組み合わせのスタイルが旅行者に人気となっている

聞いた話によると、このローティーの作り方は少し前までは入手するのがかなり難しかったらしい。
というのも、インド系の屋台オーナーがこれ以上ローティー屋台が増えると売り上げに影響が出るので秘伝とされ、タイ人には広まらなかったためにインド系のオーナー以外いなかったと聞いたが、最近ローティーは外国人にも大人気のためタイ人オーナーも増えていると聞く。

タイではデザートとして食べられている他に、グリーンカレーや、マッサマンカレーと一緒に食べるのも人気がある。
最近は鴨とライチのレッドカレーとローティーの組み合わせなど、フュージョン料理の店で人気があったりと、ローティーのお洒落な店もでてきた。

そこで、6月の西川口講習は私の講習でも初のローティーが登場

ほんとにびっくりするくらい簡単なレシピでお出迎えします

テーマはチャオプラヤ川ほとりのカフェいただくスタイリッシュなオリエンタルスタイルで!いいすぎ(笑)

手作りペーストの海老とマスカットのココナッツカレー(シューシークン)
手作りローティーと共に。(ローティー)

shusee kung

マンゴーチョコレートのローティー(ローティマモアン)
roothee

ハーブのピクルス(パックドーン・ホーム)
phak doong hoom

クラッシュアイスたっぷりのアイスティータイスタイル

6月10日(今回は第2日曜日)の開催となります。

5月20日のとろとろ豚煮込みごはんに続き、こちらも早期満員が予想されますのでお申し込みはお早めに!!

こちらの記事もご覧になってください。