2016年1月3日

フォローする

昨日は、ヤミーズディッシュのレッスンでした。
テーマは旬の素材、鯵 !

忍先生のレクチャー。
ベトナム愛がひしひしと伝わる、忍節に
体が前のめりになります。

渡辺先生のレクチャー。
真顔の一言が私のかなりツボで、笑いをこらえるのがツライ時が。
(すごくいい意味なんです!)

じゃーん!
私の好きな巻き巻きベトナム。

ベトナムでは、鯵と言えば空芯菜!というに相性の良い組み合わせと言うのが、目から鱗でした。
タイ料理ではゲーンソムなどで合わせることはあっても、鯵に合わせて生で食べることがないので新鮮!

スパイスの鮮やかさ!

鯵の干物のドライカレー。
いつも不思議に思うのが、スパイスが少ないのに、凄く香りが引き立っていること。
タイ料理とのスパイス使いの違いが毎回勉強できるのが何より嬉しい。

タイ料理は、
中部地方のナムヤー、
ハーブソースかけそうめん。
今回はレッドカレーペーストを使ったお手軽バージョンです。
バイメンラック(ヘアリーバジル)が手に入って良かった!

レッスン後は来月の打ち合わせと
お疲れ様ご飯。
毎月会場となる西荻窪や、自由が丘は魅力的なお店ばかり。
あ~。朝から晩まで美味しいものが食べられるって幸せすぎるっ!(≧∇≦)

こちらの記事もご覧になってください。