食>癒しの4日目

2016年1月3日

mayがご案内する食と癒しのチェンマイ4日目
朝早く起きることが健康への一歩なんだとつくづく思います(夜型です・・)
まだ暗い内に窓を開け、
自然の綺麗な空気を吸うだけでもデトックス。

こんな朝、1人で久しぶりにラジオ体操をしてみましたが、
後半の体操が何度思いだしてもでてこない・・・
そんなに月日は経ってしまったのですね・・

気を取り直し、菜園の有機野菜、果物などを見に朝のお散歩へ。
パパイア
malako
ビタミンCたっぷりのパパイアはサラダ(ソムタム)として登場していました。

マンゴー
mamuang
青いマンゴーはサラダに。
この日のメニューには熟した甘~いマンゴーが。

この後は、朝のプログラム太極拳に参加した後、朝食へ。
手作りのジャムは、優しい甘さ。
yeam
ライチ、タマリンド、パイナップルジャムもあり、手作りのパンがおいしい♪
私一番のお気に入りは、果物を何も加えずに煮詰めたもの。
ponlamaitom
自然の甘さなので飽きがなく、手作りヨーグルトとの相性が抜群!

朝から元気!で開店と同時にスーパー、BigCへ向かいました。
デパートやスーパーの日用品や食品を見ることが
その国を知る近道でもありますね。

タイ料理のおすすめ調味料や日用品をご紹介し、
買い占めたお菓子もありました(笑)

昼食はチェンマイで有名なカオマンガイ店キアットオーチャーへ。

私はバンコクではココ、チェンマイではこのキアットオーチャーで食べることが多いです。
luuktua
一日中客足が途切れない上に、
横でお土産用のパック詰めをしている手も間に合っていない様子。
khawmankai
ご飯が脂っぽくないのにつやつやとして、鶏肉も身が締まりジューシーで
タレなしでも美味しいんです。
ムーサテ(豚肉のサテピーナッツソース)も一緒に。

食事を終えた後はフリータイム。
せっかくチェンマイに来たのだから象乗り&ショーも外せないし、
何度も行きたいスパ、チェンマイの雑貨店巡り、ショッピングセンターと
各々にチェンマイを満喫されたようです。

次回は、食べまくりの後半に続きます。

ちなみに、以前撮影した象のショー。
今回象のショーへ行った方は大感動!
chang
ruupwaat
私よりも絶対絵のセンスある・・。

インスタグラム