ターおばさんのスペシャルレッスン

フォローする

2017年のチェンマイツアー

でお世話になったターおばさんが、ティッチャイタイフードでレッスンをして頂けることになり、メルマガ限定で36名様だけのスペシャル企画でした。

メニューは、

☆5種のきのこのラープ

☆ピーナッツと味噌のディップ

☆豚肉(大豆タンパク)のサテ

の3品。⠀

ターおばさん曰く、ベジ料理は芸術。

どう工夫したら動物性食材に負けないように美味しく食べられるかを常に考えながら美しく料理を仕上げることは芸術。

その通り、ターおばさんの料理は美しい。飾った美しさではないんです。

食材から、こうやっと扱ってよね、と言われてるかのように、仕上がりに躍動感があって、何が主役か明確。

当たり前のことだけど、シンプルで美しい、これが1番難しいのです。

私にとって、大変貴重な経験でした。

現地らしい、ムーサテのハケもバナナ葉で。

ターおばさんがクロック叩けばシャッターチャンス!さすが様になるなあ、、

みんなで記念撮影!

タイトなスケジュールの中、ティッチャイでのレッスン開催に感謝です(≧∀≦)

こちらの記事もご覧になってください。