北部料理のプライベートレッスン

2016年1月3日

フォローする

先日の、クイズの答えは、

でした。

スープで炊いたごはんにタラ~り
混ぜるのは見慣れない光景ですが
想像するほど生々しくないのです。

タイは麺料理に加えたりけっこう血を活用しますからね~

これが、びっくりするほどコクが出て美味しくなります。
ただ、入れ方を間違えると生臭くなったり分離したりするので下ごしらえが大事。
今回は血のコクに負けない位の、
土台となる味付けに悩みましたが
濃いスープを作ることでクリア。

プライベートレッスンでしたが、
このメニューですぐにメンバーが集まったのが
すごい笑

血を混ぜたごはんは、バナナの葉で包んで
蒸しあがり!

欠かせないのが、
大きめにくし切りにした、生の玉ねぎ!
こんなに相性がいいなんてっ
そして、ガーリックオイル。

他には、
北部式青唐辛子のディップ、
ナムプリックヌムと、

北部式茄子のディップ、
タムマックア

辛くて悶絶のディップ2種。

楽しい北部式のテーブルとなりました。
お酒の準備、さすがです笑
ご馳走さまでした。
ワイン美味しかった~!

モヒートも、お店で頂く美味しさ!

皆様、ご参加ありがとうございました(≧∇≦)

こちらの記事もご覧になってください。