【タイ&ベトナム食の旅】水上マーケットへ。

2016年1月3日

フォローする

2日目は早起きして、ラーチャブリー県のダムヌーンサドゥアク水上マーケットへ。
度々ブログで登場しているワサナママの田舎です。
この周辺は車で30分圏内に
有名な観光スポットが数多くある魅力的な場所。

まず訪れたのは“市場の中に電車が走る”として
テレビでも多く紹介された
メークロン市場へ。
raburi1

朝9時発の電車を待つと(定刻通りに出発しない時もよくあるのでヒヤヒヤ・・)
「マーレーオ、マーレーオ」(来たよ、来たよ!)
raburi3

の声かけと共に今まで線路の上に広げていた
品物を“テーブルクロス引き”のように
ヒュッ!と手前に引くだけ。
線路までわずか5mm、いや、ほぼ踏まれているように見えるのに
無事なのが不思議(笑)
危ないよ~!と騒いでいたのは私達だけ。

うわぁ~
raburi10

何が驚いたって
みんな普通すぎ (笑)
raburi11
これが日常とは
さすがタイ・・・。

メークロンでは屋台のおやつも名物。
raburi4
一口ずつ、様々なおやつをご紹介しました。
カノムトゥアイ(2層のココナッツプリン)
raburi15
下はココナッツシュガーたっぷりの甘い層
上はココナッツミルクたっぷりのしょっぱい層
2つの味覚が同時に合わさるのが美味しいお菓子です。

この後は舟で水上マーケットへ。
raburi6

ここで名物舟そばの朝食。
ナムトックムー(豚肉の黒スープ麺)
raburi9
ナム=水 トック=落ちる
“滝”という意味がありますが
ここではこの水にあたるのが
“血”・・・

初めて聞く人はヒョエーって気持ちわかります。

でも美味しい店ではこの血のコクがとっても美味しいんです。
血を沸騰したスープに流す(これを滝に例えてます)
のですが、火が通らないと生臭くなってしまい
火が通りすぎるとスープと血が分離して口当たりが悪く
コクがでません。
テクニックを要するお料理なんです。

麺はセンミー、センレック、センヤイ、バミーを注文。
麺を変えて2杯目を行きたかったのですが
昼食のために我慢。
なぜ胃はひとつしかないのかしら(-“-)

この後はココナッツファームへ。
いつもレッスンで説明しているココナッツシュガーの
作り方について実物をお見せしながら説明。
raburi14

お次は昼食!(食べることしかしてない・・)
この続きはまた次回☆

今日のベストショット(生徒さんから拝借)
raburi12
爽快~
気持ちよかったですね☆

こちらの記事もご覧になってください。