タイ人のニーズ。

2016年2月26日

フォローする

先日のバーイープンの続き。

友人は、タイで旅行会社を経営している
日本へ個人旅行をするセレブなタイ人からの申し込みが増え、
最近は毎月3、4回タイを往復し、タイ正月の4月には寝る時間もないほど忙しく、今後は更に忙しくなるらしい。

「バーイープンの今、この商売は儲かるよ」とにこにこしている。

彼は運良くこの商売を見つけただけではない。
最近独立したにもかかわらず勉強熱心で、常に日本について勉強している友人
結果、ツアーは年々増え続け、私も最近は仕事を依頼されることも多い。
先日、某銀行幹部の慰安旅行のお供で、山梨へ行って来た。
総勢70名のツアー。

バスに乗ると友人は日本の文化、日本人とタイ人の違い、日本での流行り、タイ人には理解できない日本人の考え方などをあらゆる角度から盛り上げながら話をし、客を飽きさせないネタを豊富に披露する。

そのネタの中で恥ずかしかったのが、電車で日本の若い女性がお化粧をしたり、幕の内弁当を食べている姿を見かける・・という話。
みんな爆笑していた。
バスの中にたった一人の日本人としてこれほど恥ずかしいことはない
しかしお化粧はたまに見かけるけれど・・ま、幕の内弁当は見たことないなぁ・・・

さらに恥ずかしかったこと。
招き猫の手
右はお金、左は人を呼ぶ。
両方招いている猫が存在しているなんて・・・む、無知ですみません(汗)
なんと同じバス内に2人も知っている人がいたのには更に驚いた。
友人がマイクを通じ、
「たしかそうでしたね、めーさん」
「ええ!たしかにそうでしたわね♪」とにっこりと笑ってみた笑顔が曲がっていなかったか心配するのがやっとだった。

今回の旅で学んだこと。
日本人が思うタイ人のニーズは、勘違いしていたことが多かった。
食事に関しては、3日間で70名のタイ人が一番満足していたのはランチの焼肉の食べ放題だった。
友人は、
「日本人から見れば、東京ならタイ人をおそばかお寿司に連れて行きたいでしょ?だめ、だめ。現地から来たタイ人を喜ばせたいなら焼肉の食べ放題だよ」
それを証拠に予定時間を過ぎても誰もバスに戻ろうとせず、
「この店は最高だね!」とみんなが口を揃えた。

ここで今回のツアー客の人気お土産ベスト3
1.ゴルフ用品 やはりゴルフ。ミズノが大人気だった。
2.デジタルカメラ 日本の方が安いからと友人のお土産に一人で30万以上も買ってる方もいた。ソニー、キャノンが人気だった。
3.時計 セイコー、シチズンが人気。

次に車内販売での人気品ベスト3
1.豆菓子 ピスタチオやピーナツが中に入った豆菓子。
  日本の豆菓子は喜ばれるのだとか。意外!
2.チョコレート おっぱいチョコが人気だった・・・。
3.熱いお茶を入れると女性が着た浴衣が消える湯呑み。 ・・・

そして、何のキャラクターかもわからない小さなぬいぐるみ
友人は問屋から安く大量に仕入れたそうだが、おそらく外国産。
しかし、‘日本で買った’というところに意味があるらしい。
サンタクロースのように背負った袋を見た時、だ、誰が欲しがるんだか!!・・が大人気だったとは・・・。

タイではボスと呼ばれている恰幅の良い方達が小さなぬいぐるみを選んでいる姿に吹きだしてしまった

バーイープンを感じ、さらにタイについて勉強できた旅だった

こちらの記事もご覧になってください。