【mayがご案内する東北・南ラオスの旅】最終日!

2017年3月4日

フォローする

【mayがご案内する東北・南ラオスの旅】最終日!
いよいよ旅も今日で終わり、いつもながら寂しい・・泣

*市場で東北のお買い物!
*カラバオデーン(有名歌手)が訪れる、ガイヤーンの名店へ
*ウボンラチャタニーのスパ
*最後にもう一杯~
*笑顔のお見送り
*東北の素晴らしさ

*市場で東北のお買い物!
最終日、お土産を買い込みます。
人気だったのは、クイチャップ(タピオカ麺)
調理道具、カレーペーストなど。
酸味ソーセージ、中華ソーセージ、ネームもおいしい!
7
さすが本場の酸味具合は素晴らしい!(持ち出し禁。)汗
その他、日持ちのする干し海老、ココナッツシュガーなど、
日本で美味しくタイ料理を作るための材料をご紹介。

*カラバオデーン(有名歌手)が訪れるガイヤーンの名店へ
「この店はカラバオという、タイの凄く有名な歌手が来るらしいですよ!」←ミーハー。
へぇー・・。
確かに響かないか。と1人で納得。
ガイヤーン(丸鶏の炭火焼)とソムタム(パパイアサラダ)が
美味しいお店です。
ガイヤーンは、肉質がしまった地鶏を香ばしく、そしてジューシー。
2

ソムタムの種類は豊富、ハーブがたっぷりと入った“森のソムタム”
や、豚の皮やそうめん、サダオの種など
何でもアリの“めちゃくちゃソムタム”もあります。
1
後悔のしないように東北料理を食べ尽くしてください!と
お店中の東北料理を食べてもらうことに。

*ウボンラチャタニーの、スパ
8
ウボンで大人気の、スパ・・・という名のマッサージ店。
ローカル度100パーセント。
4
2時間のオイルマッサージ後、飛行機に乗る前にシャワーを。

*最後にもう一杯~
最後、30分時間が余ったので
運転手さんお勧め、地元で人気のアヒルラーメンの店へ。
5

3
八角やシナモンが香るスープと煮込んだアヒ麺に、
ホラパーや、パクチーファラン、ササゲをたっぷりと。
最後までタイ料理を食べつくしたぞ!という満足感。

そして、ここで皆さんにお別れの挨拶。
最高のスタッフ、チェンマイから来てくれたガイドのヌムさん、
同じくチェンマイから来てくれたコーディネーターのタムちゃん、
ウボンラチャタニーの3名の運転手さん!
それぞれの挨拶。

*笑顔のお見送り
その後、空港へ。
15名の団体行動にも関わらず、1人1人のご協力のお陰で
事故もなく、今回も無事に笑顔でお見送りすることができました!
6
旅行中は常に、別れ際の皆さんの笑顔を意識している私にとって
感極まる時。
今回も笑顔を見ることができて本当に良かった・・・!!

*東北の素晴らしさ!
ウボンラチャタニー、パクセー、2箇所共に、日本語ガイドゼロ。
情報量も少なく、旅のコーディネートは今までの中で一番難関でした。
ツアーが成り立つのか、と当初不安にもなりましたが
結果的に盛り沢山の内容となりました。
1

2

どうしても、地理、歴史的要因からタイ全土の中では貧しい地域として
知られがちなのですが、昔からの知恵とメコン川の恩恵の“イサーン料理”
は独創的な美味しさ、そして雄大な自然。
もっと東北に観光客が集まるといいのにな。。
4

再度東北ツアー、2年後?3年後?に開催しますよー!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたっ!
(帰国後7ヵ月にしてブログ終了!汗)

ブログの写真提供(というか、勝手に頂く)の殆どは、
こちらの方のブログより。ありがとうございます!
私よりも細かく、ステキな旅のレポートをしてくださっています(汗)
是非ご覧くださいませ!

こちらの記事もご覧になってください。