2009年、パワー。

2022年1月6日

フォローする

皆様、新年明けましておめでとうございます

最近ちょっぴり・・だいぶ・・・ブログをサボってしまって
暮れのご挨拶ができませんでしたが、
昨年は非常に実りある年でした。
まさにmayの

“恵” 

本当に人に恵まれた2008年でした。

未知の世界へ飛び込み、
成長期のように(図々しい?笑)
いろんな事を考えて新しい経験をして
不安になって気持ちのアップダウンが激しい時も
いつでも人に恵まれ、パワーをたくさんいただきました。

2009年は私も人にパワーを与えられるような一年にしたい!

虎(寅) のように
たくましく、強くなくてはいけません。

今年の目標は

強く、たくましく!!体だけなりそうな予感・・

ところで・・
私はお正月1日に、ワサナママが新年のタムブン(寄進する、徳を積む)をするというので
成田のワットパクナームへ家族と行ってきました。
watpaknam

数日前から仕込みをし、ワサナママが用意した料理は

クアイチャップ(くるくる麺と内臓の煮込みスープ)
カノム・ティアン・サイ・ケム(黄豆とこしょうの辛口餡)
カノム・ティアン・サイ・ワーン(黄豆とココナッツの甘口餡)

来場者に無料で振舞います。
食べてみんなが幸せな気持ちになり、
元気に一生懸命仕事をし、富を得たら徳を積み、
来世も幸せになりましょうと
タイの行事がある日には様々なタムブン料理が並びます。

watpaknam2

ワサナママは前日から寺に泊まり込みで仕込みをし、
朝4時には料理を準備し、私達が到着した7時には
大きな釜に入った何百人分ものクアイチャップが美味しそうに出来上がっていました。
(画像がなくてごめんなさい・・)

気温が5℃ほどしかない寒い中、雪だるまのように着込んでいても
みんな寒そうにブルブル震え
それでもワサナママは“みんなに喜んでもらえて
ミークワームスックマーク”(すごく幸せ)と言っていました。

ワサナママは人にパワーを与えられる人。
私もこの日のタムブンでいっぱいパワーをもらってきました。

よし、2009年頑張るぞー!オゥ!ヽ(`◇´)ゝ

こちらの記事もご覧になってください。