朝ごはん

2016年1月3日

朝、6時の部屋からの風景。
気持ちいいーっ!

朝は市場でご飯。
サンクラブリー地区は、
カレン族、モーン族、ミャンマー、
タイ、カンボジア様々な
食文化が混在してます。

豚の内臓と、
鶏のゲーンハンレー2種盛り。

先月レッスンのゲーンハンレー、
元になっているのがミャンマー式の
こちらのゲーンハンレー。
味は塩気とスパイスの風味で
脂がかなり浮いたスタイル。
見た目ほど脂ぽくなく、豚の内臓の
臭みなく、楽しい食感。

モーン族スタイルの
カオソーイ

タイ北部式よりも薄く、麺は
ターメリックを加えた米麺。
辛味があって、スパイスが
効いたあっさり味で美味しかった~

モーン族スタイルの、お粥。

玉ねぎやにんにく、さわらの塩漬けと
ターメリックを炒めた具材をたっぷり
乗せて頂くお粥、これは個人的に
大好きな味!
ママや弟さんはうーんって言ってたけど。

何とか食べれました、、?
と味を心配してたお姉さんに
美味しかったーって言ったら
すごく喜んでくれた。

ムスリムの人達が売っているのは、
ローティーオーン。


この地域では
陶器の窯で焼いたローティーを
食べる習慣があり、
コーヒーや豆と一緒に。
生地がふわふわで美味しかった!

モーン族式
バナナの茎入りスープかけそうめん

バナナの茎は3時間もあく抜きしてから、ココナッツミルクと煮るのだそう。
タマリンドウォーターとにんにく揚げ、
パクチーをたっぷり乗せて食べるスタイル。
穏やか、な味。

カレーパフと、パートンコー

サクサク。

ママはお寺でミャンマースタイルに
お化粧。

MAYの日々

Posted by may