【ヤミーズディッシュベトナムの旅南部~中部編】3日目

2023年4月6日

ヤミーズディッシュベトナムの旅南部~中部編】3日目

朝ごはん
スペアリブのフーティウ。

この旅では2回目ですが、また風味が異なる。
プノンペンスタイルとベトナムスタイルの違いなんですって。
野菜たっぷりは嬉しく、朝から野菜をむしゃむしゃ。わさわさ。

昼ごはん
ホーチミンから始まる中部への縦断、最初のポイントは
ムイネーという、ローカルなリゾート地。
タイの田舎に通ずる雰囲気、開放的なリゾート気分で一気にテンションがハイに!
その状態で頂いたのがこちら、
私の心にずどーんと響いたお料理。

白身魚をお酢で〆てタレと和え、それを薄いライスペーパと
焼いたゴマのライスペーパー、レタス、ミント、大葉、青マンゴー・・
たっぷりのハーブと共に巻いて、
それをピーナッツバターベースのソースにつけて食べるお料理、
これはタイ料理にはない組み合わせ。
ベトナム料理の真髄を知り、クラクラ状態。

忍さんと昔からのお友達とご一緒に。

特筆すべきはヌクマム。

この辺りは、上質なヌクマムの産地なんですって。
旨みが濃い。それなのに、クリア。
工場まで行って見せてもらったのがこれ。

ナムプラーと全く同じ製法なのに、異なる風味は何だろう。
やはり、両国共に時間をかけてじっくりと抽出したものはおいしい!

夜ご飯
シーフード三昧。
セミ海老のグリル

わたり蟹のグリル・・・

ベトナム式は、塩、こしょう、レモンで食べるのが一般的なんですって!
調理法は全く同じでも、タイとは異なるので興味深い。

ハタの醤油蒸し。

ここまでは、タイにも似た料理があるのですが、ここからベトナム。
やはり巻くのです。やはりハーブたっぷりでいくらでも巻けちゃう。
醤油風味とライスペーパーが合うなんて不思議ー!
巻き巻き、バンザイ!

~番外編~
ホーチミンからムイネーの移動がこちらのバス。
ここまでリクライニングになるから疲れないので楽!

ムイネーの砂丘にジープで向かい、
私と忍さんはバギーで砂丘を満喫。

アラフォー女子2人、はしゃぎすぎ笑

伊藤忍さんのブログ
渡辺玲さんのブログ