【Amazing Taste of Thailand】調味料を使って手軽に!

2016年1月3日

いよいよメインイベント当日。
より多くの方々が参加できるよう、セントラルワールド前広場には
タイ料理に携わる多数の企業が出展し、各社製品の紹介で賑わっていました

レストランだけでなく今や調味料ブランドとしても
人気のブルーエレファントのシェフによる
簡単トムヤムクンの実演紹介や

スイートチリソースで有名なメーパノム社のパッタイ実演など

半調理製品を利用することで、
手軽に作れるタイ料理の数々に興味深くメモする
外国人の姿が多いようでした

様々なタイ調味料の中で今回最も気になったのは、
粉末プラーラーを紹介する
プラーラー・インターのブース
(画像、誤って削除・・何やってんだ・・)

プラーラーとは、川魚、糠、塩を漬け込んだ東北地方由来の食材で、
調味料としても
最も東北料理に欠かせませんが、
実は他地方のタイ料理にも、隠し味として少し加えるだけで
深~い旨みが出る万能調味料でもあるんです。

ただ・・・プラーラーの瓶詰めの蓋をあけようものなら・・・
漂う独特のかほりと
瓶の中でクダを巻いた雷魚さんとのご対面に
よっぽどタイ料理好きな人でも
扱いを避ける人も多いでしょう
コレ↓(一度沸騰させないとお腹がこわいしぃー)

そこで、粉末になった100%プラーラーのこの製品は

“便利、清潔、安全”(パッケージから抜粋)
その通り、プラーラー界の救世主と言えるかもしれません

というのは、タイでここ数年前から急激に高まっている健康志向に関係あり。

夕方になると各公園で始まる屋外エアロビクス(一応、経験済笑)や、
デパートに特設されたオーガニック野菜や製品、健康ドリンク、
サプリメント、緑茶、日本食・・など
“健康”をキーワードにすれば、何でも流行する傾向にあるタイ。

<パクチーなど、ハーブのオーガニックサラダ>

中でも食に対する意識は敏感で、
タイハーブの効能に対する再認識や、
化学調味料の使用を廃止する店も急激に増え始めています。

ただ実際、化学調味料独特の旨味に慣れた人には
物足りないようで、
そういう方にプラーラー粉末をおすすめする、
このブースの営業マンの熱いプレゼンが。

「もともとタイ料理には化学調味料は使いませんよね、
でもこの旨みに慣れた方に、科学調味料、防腐剤0で
便利、清潔、安全な
うちのプラーラー粉末を様々なタイ料理に利用すれば
誰にでも満足してもらえます!
東北料理だけでなく、どんな料理にも試してください!
ビタミンも豊富ですよー」
とプラーラー粉末で炒めたチャーハンを味見をしてみると

ウマーッ
しかも東北以外の料理に使え、手軽に旨味がでること、
が新しい試みなのかもしれません。
表にも裏にもハッキリと
化学調味料、防腐剤不使用と記してありました。

もともと、ハーブや発酵食品を多用し、
健康に良いとされているタイ料理ですが
更なるアピールとして、
安全であり、手軽に作れてもちろん美味しい

それを伝えるのも、タイ料理に携わる私達のミッションだと感じました。。。

あら、プラーラーの話題に熱くなりすぎましたわ(笑)

次回はどしゃ降り屋台巡り(晴れ女、歯がたたず)
とステージのデモンストレーション内容をお送りします