タイタパスレセプション!

2016年1月3日

タイタパス、日本で広がっています!

以前、タイ料理とタイワインのマリアージュ、このようなパーティーをさせていただきましたが

今回は都内のタイ料理店、ホテル、メディアに向けたタイタパスレセプションが
先日、タイ大使館商務参事官事務所、株式会社池光エンタープライズ
サイアムワイナリー主催で開かれました!

お料理はジムトンプソンによる、洗練されたタイタパスメニュー

フレッシュフルーツとカシューナッツのサラダ仕立て

アボカドとずわい蟹のタイ風タルタル

オリーブと海老のタイ風マリネ

車海老のフリット トムヤムマヨネーズソース

短角和牛のタタキ スパイシーハーブソース

など全6品。
どのお料理も素材の持ち味を生かした上品で優しい味付け
特に和牛のスパイシーハーブソースはハーブソースが
和牛の脂の甘さと溶け合い、絶妙なまろやかさ!

日本ワイン協会会長の遠藤氏によるワインについてのレクチャー。

シェフと何度も試食を重ねながら、一般的にワインと合わせづらいと言われる
辛い料理とのマリアージュを完成させたそうです。

この日に用意されたのはサイアムワイナリー社のタイワイン5種。
今回のレセプションから新たに
「シラーズ・スペシャルリザーブ2007」
「ホワイトシラーズ2008」
「ブレンデットロゼ2007」
が加わりました。

以前、現地で試飲した際に
このワイン達が日本へ行くのはまだちょっと先かも・・
なんておっしゃてましたが
こんなに早く仲間入りしたなんて、私まで嬉しくなってしまいました。

それにしても、せっかくのタイワイン5種、
タイ料理との相性を存分に試したかったのに
パーティー後に仕事だった私。

ご挨拶した皆さんから
「あれ?飲まないの?」

そしたら皆さん口を揃えて言うんです。

「風邪薬飲んだって言えば大丈夫!」って・・・。

絶対飲めん・・・・・( ̄ロ ̄|||)