【mayがご案内する東部の旅】4日目~バンコク後編~

2016年1月3日

<4日目>後編
*おばあちゃんの家で習う美味し過ぎるグリーンカレー!
*バンコクで大好きなタイスイーツ屋さんへ!
*元祖、タイスキ。
*バンコクラストナイト。

*おばあちゃんの家で習う美味し過ぎるグリーンカレー!
トンローに住む私の先生、92歳のおばあちゃんです。

おばあちゃんの作るグリーンカレーは未だに私の中のグリーンカレーナンバーワン。
一切の甘みを加えずに、ココナッツミルクの自然の甘さだけ。

グリーンカレーの仕上げに、通常はバイホラパー(スイートバジル)を加えますが
こちらのレシピはな、な、なんとバイカパオ(ホーリーバジル)!

そして、私の大好きなカイパロー(豚と卵の煮込み)も
用意してくれました。

おばあちゃんのカイパローは、伝統的なタイスタイル。
中国スパイスを使わず調味料は、ナムプラーとココナッツシュガーだけで作ります。
こちらのレシピはレッスンでも大好評っ!
(今年は少し寒くなった頃に登場しまーすと、宣伝を)

(昔からのお手伝いさんが教えてくれました。
おばあちゃんは足の調子が悪く、直接キッチンには立たなかったものの、
味見をして「これとこれを足して!これは入れたのか!?」とちゃきちゃき指摘。
まさに生粋のバンコクっ子。(そのままだわ)

もう食べられない、と思っていたのに、
余りの美味しさにやっぱりご飯とカノムチーン(米麺)をお代わり。

ツアー数ヶ月前、おばあちゃんにツアーの時にお料理を教えてほしいんだけど・・
とお願いしたら、快くいつでも来なさい!!
いつ来るの?次はいつ来るの?といつもいつも優しいおばあちゃんに感謝。

・・ところでどちらのおばあちゃんなのって?

それは・・
私の友人のお母さんの従姉妹のご主人のお母さん。遠いっ!笑
だからこそ、タイは微笑みの国。誰にだって優しい。

さてと、スイーツを食べる前に
さすがにカロリー消費しましょう!(と言うより、お腹の隙間を作るため)

トンブリー地区に移動。
このエリアは、専門屋台や専門タイ料理が美味しく、遠いけれどつい通っちゃう。
老舗のロビンソンや、スーパーをぶらぶら。

ようやくお腹の隙間ができた頃に
タプティムクローブ(ルビーのデザート)。
*バンコクで大好きなタイスイーツ屋さんへ!

くわいに色づけした後、タピオカ粉を纏わせて茹でたものを
蜜蝋で燻したココナッツミルクと共にいただくデザート。

ぷるぷるとしゃきしゃきの食感、ココナッツミルクの甘さ、香り。
どれを取ってもパーフェクト。
(来月“人気のタイ料理”のメニューですよー、と抜かりなく)

そして、この後の夜ご飯は(早っ)
*元祖、タイスキ。
ローカルなタイスキのお店で雑誌でも紹介される人気店です。

タイスキのソースのベースは主に2種類あります。
マイルドなチリソースベースと
元祖のトーフージー(腐乳)ベース。

私の好みは断然後者ですが、腐乳の好き嫌いが分かれるところ。
(去年初めてレッスンしたところ、チリベースよりも
人気でびっくり!今年の冬をお楽しみに♪)
ホイチョー(豚肉の湯葉巻き)や、おじぎ草炒めなど
ほぼ拷問状態でもみんな食べてくれるから嬉しい。笑

この後はホテルに戻り解散!
ですが、バンコク最後の夜をみんなで楽しみましょうと
タイが初めての方も多かったので、64階の屋上にあるレストラン&バー、
siroccoへ。

いつ見ても素敵な夜景。

旅を振り返り・・

はやっ!

楽しいひとときは一瞬。
楽しさに比例して時間が早く感じる。
みなさんにもそう感じてもらえればいいな・・・と思いながら
夜景を見つめていました。

そしてホテルに戻ったのは深夜。

明日はいよいよラストです!