【タイ&ベトナム食の旅】タイ料理教室&ガーデンパーティー♪

2016年1月3日

タイ&ベトナム旅行記、
半年経った今、再開です。汗

タイ3日目は、
タイの友人宅でタイ料理教室&パーティーでした。

今日ご紹介するタイの友人と知り合ったきっかけは
なんと

タイ現地の料理ブログ。

柔らかな文章と、細かいレシピ工程に人柄が出た
彼女のブログを前から見ていた私が
メールをしたところから始まりました。

(タイには料理ブログを通じてできた友達がタイ全国に笑)

まさか日本人がタイ語でメールをしてくるなんて
かなりびっくりしてましたけど
今では、すっかり友人です。

プリムちゃんのブログ
(タイ語)

バンコクの郊外に住んでいて
学校でベーカリーの講師をしています。
道理で器用、ブログの料理も
綺麗で丁寧に説明されてます。

前置きは長くなりましたが
プリムちゃん家でのパーティーの様子をご紹介します!

まずは、料理レッスンから。
プリムちゃんとお料理上手のお母様に
教えていただきます。

豪邸の敷地内に
プリムちゃん専用の業務用オーブンと仕事部屋、
庭には様々な果物の木があって、
旬のマンゴーの木は3本!
それも、それぞれに異なる種類なんです。
(ハーブも全部自家製!)

この中で一番酸っぱい種類、を使って
教えていただいたのが、
青マンゴーのヤム(ヤムマムアンソンクルアン)

酸、甘、塩のバランスが癖になる。

四角豆のヤム(ヤムトゥアプルー)

プリムちゃんの四角豆のヤム、大好き。
洗練された、上品な味。

そして、
私が絶対お願い!!って前からリクエストしていたのが
こちら、

青魚と蓮の茎のスープ(ゲーンサーイブアトムガティプラートゥー)

プリムちゃんのこのお料理は最高。
日本での再現は難しいメニューと知ってて
取り入れたメニュー。

でもそれだけ、タイ料理の魅力を皆さんに伝えられる料理だと
思います。

なんか見た目、生臭そう・・って?(←失礼)
いえいえそれが、青魚の臭み全くなしです。

蓮の茎が新鮮なココナッツミルクと
タマリンドの酸味を吸ってジューシー!
アジに見えてサバ科のプラートゥーの蒸し方や
ココナッツミルクと蓮の茎の鮮度で美味しさが決まります。

プリムちゃんのお母様

レッスンが終わった後は、いよいよガーデンパーティー。

アンチャンの花で色付けしたジュースや
レモングラスの
ウェルカムドリンクから始まり、

プリムちゃんとお母様が作ってくれた
10品のタイ料理が
テーブルを埋め尽くしました!

野菜の花形カップ(ガトントーン)

デザートにトッピングのせもち米(カオニオーナー3ヤーン)

とっても美味しくって、とっても楽しいひと時でした。

プリムちゃんも
当日の様子を綺麗にまとめて紹介してくれてます。
(当日忙しかったのに、全部綺麗に写真撮って、細かく紹介してくれてる~)

とっても楽しくて疲れた1日だったけれど
みんなが喜んでくれて満足です。
お母さんと手伝ってくれた友達に感謝です。
最後に、遠く離れいてもいつも想ってるよ、mayちゃんありがとう!

って内容でした!


<私の右側がプリムちゃん>

こちらこそ忙しい中、ツアーのために
前日から用意してくださったプリムちゃんと
お友達、お母様ありがとうございました!

ทุกคนชอบเมนูอาหาร ชอบบรรยากาศ และความเป็นกันเองของคุณพริ้ม ความใจดีของคุณแม่มากคะ
ขอขอบคุณ คุณพริ้ม คุณแม่ และเพื่อนของคุณพริ้ม ที่ให้ทั้งความรู้และความสนุกสนาน หวังว่าทุกคน
คงจะมีโอกาสได้กลับไปเรียนทำอาหาร อร่อยๆ กับคุณพริ้ม และ คุณแม่ อีกครั้งนะคะ…

旅行にご参加くださった
美人さんのブログでもご紹介してくださってます。
容姿とうらはら、彼女のブログ面白いです☆
私と同様、未だ旅行記完成せず笑

楽しい旅行はまだまだ続きます。