カテゴリー別アーカイブ: MAYの日々

タイの父

テレビでは昨日から全チャンネルで追悼番組が続いています。

国民の様子に

『敬愛』ってこういう意味なんだ、とあらためて知りました。

若き頃から国民に寄り添い、70年もの間タイ国を見守ってこられたプミポン国王の功績、お言葉に、テレビを見ていて悲しみと感動で涙がでます。

タイを愛する、全ての人の父。

おおのきよみさんの個展

毎年楽しみにしているのですが、今回はチェンマイがテーマとだけあって、よりテンション高〜く伺いました!

シンプルな空間に、チェンマイの絵が馴染んで、素敵(≧∇≦)やっぱりきよみさんの色使い、本当に綺麗。

チェンマイの朝焼けの絵と、

グリーンの蓮の花の絵、すごーく印象的でした。(是非足を運んでご覧になってください!)

おおのきよみさんの個展は、銀座月光荘にて10月9日まで開催してますよーっ!

そして、そして!

11.12月はおおのきよみさんご本人による、色使いが習えるレッスンがあるなんて、改めて貴重だと思うんです。それもうちでやってくれるなんて!!

明日10時より受付開始ですのでお見逃しなく(≧∇≦)

千葉県研修旅行

と、言ってみる笑

行き先は、前から行きたかった茂原のピニットストアへ。

千葉県なのに、限りなくチェンマイに近い場所なんです。

到着した夕暮れ時はまさにカエルの合唱。そうそう、この夕焼けが見たかった、、チェンマイだ〜

ピニットに3日間お世話になります。

次の日は朝ごはんをみんなで作って。白粥と中華系おかず。朝からしっかりお料理できる、こういう時間が贅沢(≧∇≦)


この日は1日、沢山の北部料理を習いました。 

ピニットの出身、チェンマイの家庭料理を中心に、なかなかお店でも食べられない品ばかり。

コリアンダーシードの半乾燥は、パクチーの強い香りと柑橘の香りが混ざりあって、、

  たまらない〜。沢山の野菜を潰した和えもの。
牛筋の炒め煮。最高、、

魚とバイメンラックのゲーン

マグロラープ


3日間の滞在中は海に連れていってもらったり

 近くの海鮮市場で魚介たくさん買いこんで、


夜にはバーベキュー。脂ノリノリ鰯は、ミャンで。

  

毎朝幸せな朝食から始まる濃い3日間。

たくさんの北部料理を習って食べて。


楽しくお勉強した、幸せな3日間。

ピニットに感謝!

海に持参したお弁当、ナムギョウ。チェンマイの湖に遊びに行ったような錯覚に笑

幸せな1日。

久しぶりのお休みに、朝から築地市場でお買いものして、料理をしながら飲みながら1日ゆっくりと過ごす企画を。


食べたいものを、全部買う楽しさ。目移りしてあれも、これも食べたい!

市場で朝ごはんを食べたい気持ちを抑え、急ぎ足で戻って料理を。 

渡り蟹はシンプルに蒸して。

今日は渡り蟹が大当たり!内子たっぷりで身が甘い、、最高〜〜またすぐにでも食べたい、、

もちろん、ナムチムタレーでしょう!
中部ツアーで食べた海鮮料理店の蟹のよう。

立派な赤貝のヤム。穴子のパッチャー

タイ料理以外にも、もうすぐ時期が終わってしまう大ぶりのぷりっぷりのホタルイカや、贅沢〜なパスタも。


食べたいものを料理しながら、ゆっくりと過ごす、幸せな1日。

嬉しかったお便り

ある方より、メールを頂いたのですが嬉しく&爆笑したのでご紹介を🎵

『頭の中はティッチャイタイ料理教室でいっぱいで夢までみてしまいました。

市販のプリッキーヌポンをヤムのソースに入れようとしたら

May先生が それは使わないでください、香りが飛んでいます。

とご自身の作られたきれいな色のプリッキーヌポンを差し出されました。

ほほ~う、と感心して目覚めました。

本当に毎回 感激と感動をありがとうございます。』

私、言いそう笑

今日もタイ料理を習いに来て良かった!と帰り道で思って頂けるように頑張ろう!と気合いが入ったお便りでした。

嬉しいお言葉ありがとうございます(≧∇≦)

そして、何人の方から作った料理の画像も!

こしあぶらとはっさくのヤム  牛肉のグリーンカレー 

 
カオヤム    北部スタイルのキノコのヤム どれも美味しそうなお料理の報告がすごく嬉しくて。

ありがとうございます(≧∇≦)

日本旅行1週間。

チェンマイの師匠日本へ!

1週間のアテンド。

 1番は、満開の桜を見てもらえてよかったー!
  
運転しながら、桜を追って北上。 見事な満開!

ディズニーランドにも! 

ミニーちゃん見てくれたっ(≧∇≦)   

 近所だけど登ったことないスカイツリーについに!  

   

   
鎌倉や浅草にも!

そして、やっぱり食!

 蟹 

 牛

懐石

  

お蕎麦 焼肉 パンケーキ   海の幸や、郷土料理、、1週間食べまくりでした。  

買い物に観光、、嵐のように過ぎ去った1週間。 初めての日本喜んでもらえて良かった、、、!!

mayの北部料理の師匠

九州地方での地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、一刻も早く復旧し日常が戻りますよう、お祈り申し上げます。

明日から1週間、私の北部料理の師匠が初めて日本へ旅行に来るのですが、きっと地震のニュースですごく不安な気持ちの中、日本を好きになって帰ってほしいな、、。

私も複雑な気持ちですが、楽しい滞在になるようお手伝い頑張ろう!! 

マンゴー、オックロン種

数日前からプライベートツアーでタイに来ています。

この時期のお楽しみは、マンゴー💕

マンゴーの旬は最も暑くなる、3.4月。まさに今!

完熟マンゴーで特に甘みが強いオックロン種 は収穫量が少なく、小ぶりでありながら高価ですが、 

カオニオムーン(ココナッツミルクで味付けしたもち米)との相性はどの品種よりも1番❗️ 

濃厚な甘み、香り、ジューシーさ。

 

甘いオックロン種を食べると、

暑季にタイに来た〜〜っ(≧∇≦)と

最も感じる瞬間なのです。